FC2ブログ

「癒しマンス」 ふくおか 2009 Ⅸ

2009.11.30 02:01|お勧めのお店
エントリーナンバー 9

アロマティック&鍼灸サロン Soil (ソイル)

福岡唯一の美容鍼エステ専門サロン

オーナー : 光延雅人

通常メニュー : 美容鍼エステトライアル(初回限定)50分…6,000円

        : 美容鍼エステスペシャル 90分…12,000円

        : アメリカ式美容鍼 90分…12,000円

イベント1,000円メニュー : プチ美ハリアイケア

                 :耳ツボ鍼&ヘッドマッサージ


 ハンサムでシャイな マスターの腕 と知識は ピカイチです。

エステの後、マスターが鍼を刺しにやってきます。ドキドキものですよ。

そして、全身のツボに 細~い 細~い鍼を 刺していきます。

それが、マスターの腕と鍼の細さでしょうね。ちっとも 痛くないんですよ。

思わず「本当に刺してます?」って 聞きたくなっちゃうくらいでした。

当然ですが ツボに しっかり 鍼が 刺さってました。

九州では 唯一 ソイルマスターしか 施術出来ないという

「アメリカ式美容鍼」 は、かなり お顔のしわ・たるみを 解消してくれるそうです

しまった!私は まだ アメリカ式美容鍼は、やってない!!
スポンサーサイト

テーマ:癒し・ヒーリング
ジャンル:心と身体

親友

2009.11.29 00:57|私の心の中
昨日、小学校の頃 よく遊んでいた辺りを 通っていたら 前方から 見たことがある人が…

「○ちゃん?」

思わずその人に 声を かけてしまいました。

「え?そうですが…どなたですか?わかりません。」

「あ、そうか。旧姓××です。覚えてないかなぁ…」

「あぁ!×さん?」

と、やっと 会話が成立しました。


春日に戻って来た時から ○ちゃんのお店は パワーアップして 同じ所にあったので

会いたいなー と思いつつ 直接 会う機会を 逃していました。


暫し、お互い、近況報告。

また 会おうねと 約束して 別れました。


今日は ここに 来なくちゃいけなかったんだ。

いいお天気も 清んだ空気も いい気持ち。

神様、ありがとうございます。


テーマ:小さな幸せ
ジャンル:ライフ

「癒しマンス」 2009 ふくおか Ⅷ

2009.11.28 02:58|お勧めのお店
エントリーナンバー 8

Total Salon グランパルティータ

オーナー : 久間 洋子

通常メニュー : ヘアセット…2,500円

        : ヘアセットフルメイク…5,250円

        : 潤い美白コース…4,200円

        : ブライダルシェービング…12,600円

人気メニュー : もっとキレイになれる☆3days メイクレッスン…15,000円

イベント1,000円メニュー : 目力アップメイクレッスン・眉カット

                 : マカロン スィーツパック(マンゴー・メープル・ピーチ)

久間さんと、お隣に座る機会があったのですが ドキドキするほど 綺麗な方です。

ブライダルに 関わることが多いためか、幸せオーラが キラキラしています。

彼女の手にかかれば 美しくなる事 間違いなしですね。


テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

晩秋

2009.11.27 07:43|本日のツボ
V9031020.jpg

春日公園のもみじです。配色がとても綺麗で思わず写真を撮りました。

V9031025.jpg

こちらは、春日公園のそばにある 九州大学筑紫地区キャンパスへ向かう道です。

春日市の市報にも書かれていたように美しい アメリカ楓です。


テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

オバQ

2009.11.26 09:04|お知らせ
20091126090415
少し前、2度目のハゲを発見しました。

最近、ちょうどオバQの様に生えてきました。(笑)

「癒しマンス」 2009 ふくおか Ⅶ

2009.11.26 03:57|お勧めのお店
エントリーナンバー 7

Eyeblou Sutudio Sunluce (サンルーチェ) 眉の美容室

日本ファインメイク協会認定サロン

オーナー : 藤本 由美(アイブローティスト・ファインメイクティスト)

通常メニュー : 眉のトータルケア(60分)…3,500円

        : 眉ブリーチ…500~1,000円

        : まつ毛カール…2,000円

        : ファインメイク(落ちないメイク) ・ 両眉…60,000円

                            ・ アイライン…30,000円 

イベント用1,000円メニュー : 眉のクイックケアコース

                   (眉のお悩み相談・デザイン・カット・仕上げ)


藤本さんとは 昨年の 「ビューティーステーション」 で ご一緒しました。

明るくて、可愛らしい女性です。

眉って 意外と 気になっても なかなか 満足出来ない事が 多いですよね。

藤本さんにかかったら、一発 です。

眉のプロですから


テーマ:癒し・ヒーリング
ジャンル:心と身体

「癒しマンス」 2009 ふくおか Ⅵ

2009.11.25 23:31|お勧めのお店
エントリーナンバー 6

ボディケア&リラクゼーション body box ボディボックス

オーナー : 大田優士

通常メニュー : スポーツマッサージ…60分 5,500円

       : タイ古式マッサージ…60分 5,500円

イベント 1,000円メニュー : フットマッサージ 15分 (足ほっそり)

                : ヘッドマッサージ 15分 (頭すっきり)

元プロボクサーの大田さんは、その経験を活かして このお仕事を されています。

先日は、「体脂肪は、一桁ですね。保ってますよ。」と おっしゃっていました。

ボクササイズのインストラクターや ダイエットの講師も されているそうです。

健康な身体作りのアドバイスは、本物ですね。


テーマ:癒し・ヒーリング
ジャンル:心と身体

送別会

2009.11.24 23:04|お知らせ
20091124230454
さらさらカフェの卒業生となりました。

チナ・エッセンスの張さんが中国へと帰国されます。

お元気で

菜の花09.11.23

2009.11.23 13:23|お知らせ
20091123132352
福岡の空港口交差点です。

来春に向けて、もう菜の花が蒔いてあったようです。
双葉が出てます。楽しみですね。

お花屋さん

2009.11.22 23:48|お知らせ
20091123014821
先日、「グリンチ」(お花屋さん)に行きました。

ここのお花は、どれも綺麗でしっかりしています。

このバラ達は、見ていてちっとも飽きません。

本日は气功の日

2009.11.21 15:44|お知らせ
20091121154432
ボナ・パサージュ西新屋台村にオーラサロン「ファイン」さんのお店で一日気功をさせて頂いています。

野外なので、寒いですね o(><)o

「癒しマンス」 2009 Ⅴ

2009.11.21 01:42|お勧めのお店
エントリーナンバー 5

アイラッシュ&アロマセラピー ruby (ルビー)

オーナー: かねさく みき

通常メニュー: まつ毛カール(化粧ジェルを用いたお肌に優しいカールです)…1,800円

      : アロマセラピー フェイシャル(お肌に合わせてオイルや施術をコーディネート)…60分 5,000円

      他

イベント用1,000円メニュー : フットバス&ひざ下保湿トリートメント・15~20分

              : ハンドトリートメント

              : ハンド&フットクリーム作り

みきさんは とても明るく はきはきした方です。

一緒にいると とても 楽しい感じです。

まだ、私は お店に伺った事がないのですが

優しい人柄なので きっと しっかり 癒して下さるのだろうと思います。

まつ毛カールは、行ってみたいですね。


テーマ:癒し・ヒーリング
ジャンル:心と身体

実行計画勉強会⑥-1

2009.11.20 15:15|事業
いよいよ 「ランチェスター経営」の伊佐さん が講師をされる この勉強会が 最終回となってしまいました。

いえ、ちゃんと有料でなら もっと続けて教えますよーっと 言ってくださいました。

そうです、これは商工会の無料講義なのです(もちろん、商工会から講師料は 払われています)。

が、内容は とても良かった と思いました。

要は 受講者の受け止め方 ではないでしょうか。

続きを読む >>

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス

番外・緊急企画

2009.11.19 17:04|お勧めのお店
先程、急に決まったお話です。

西新商店街の一角に 新たな屋台村が出来ています。

皆さん、ご存知でしょうか。

そこに、伝説のお店「ラマネイユ」で ご一緒した

オーラサロン「ファイン」さんが 西新店を 出しています。

明後日11.21(土)、「ファイン」さんは 出張でいらっしゃらないので、その日は 私に その屋台を貸して下さるそうです。

その日は、めんたいワイド が 取材に 見えるそうですよ

イベント用のお試し気功をさせて頂きます。もちろん、ご希望があれば 通常のメニューも致しますよ。

お近くの方、どうぞお出で下さい。お待ちしています。

「癒しマンス」も 宣伝してきまーす。


テーマ:癒し・ヒーリング
ジャンル:心と身体

「癒しマンス」 2009 ふくおか Ⅳ

2009.11.19 00:55|お勧めのお店
「癒しマンス」に 参加しているお店を 皆様に ご紹介中です。

エントリーナンバー 4

ヘア デザイン Lips (リップス)

オーナースタイリスト:野添 厚行

通常メニュー:カット…4,200円

       カット・ケアカラー…10,500円~

       カット・ケアパーマ…10,500円~

       縮毛矯正…15,000円~

       セットアップ…3,500円~

       カット・ヘッドトリートメント…7,500円


イベント用1,000円メニュー:前髪カット+眉カット

             :施術メニュー+ ケアトリコの ヘアマスクトリートメント

私は 初回はカットだけ、次は カラートリートメントをしてもらいました。

野添さんのカットは 実に細やかで 丁寧です。そして、「サロンの王子様」に出る位 カッコイイ方です。


そして、シャンプー台が 普通のお店とは違う のです。

まるで、CMのワンシーンのように 美しく洗ってもらえます。

しかも、首が ちっとも 苦しくないのですよ。

洗う側の 野添さんご自身も 楽だそうで、これは 画期的な シャンプー台です。

(個人的に思うのは、病院のシャンプー台もこれなら 患者さんもナースも 楽だろうな と。しかし、高価だそうです)

「お客様の事を考えて、このシャンプー台にしました。」の言葉は、重みがありました。


そして、カラーリングでは、色も 顔色やイメージに 合わせて下さいました。ちょっぴり リッチな気分です。

ひとつひとつの動作に 説明をしてくださるので 安心して お願いできましたよ~。

野添さんの奥様も シャンプーやブローをして下さいました。


そして、忘れてはならない 看板犬 二ミチュアダックスの「チョコちゃん」

お客様に 満遍なく ご挨拶。とても 人懐こくて茶色の毛並みも きれいです。


フワフワさらさらキラキラ の髪の毛で、友人のサロンの モデルになったのでした


テーマ:癒し・ヒーリング
ジャンル:心と身体

「癒しマンス」2009 ふくおかⅢ

2009.11.18 22:28|お勧めのお店
「癒しマンス」のフライヤーの順番で 各店舗を ご紹介しています。

ですが、2番目は私なので、飛ばして

エントリーナンバー 3

ネイルサロン Ma Belle (マ ベール) 日本ネイリスト協会登録ネイルサロン

代表 : 浜咲 智絵

通常メニュー:ハンドジェルネイル(10本)(カラー・グラデーション・ラメ、ネイルケア・マッサージ込)…5,250円

         ハンドケアコース(10本)…2,300円~
 
         ネイルアート(1本)…52円~

         スカルプチュアネイル(10本)(ネイルケア・マッサージ込)…7,350円

        フットジェルネイル(10本)(カラー・グラデーション・ラメ、ネイルケア・フットバス込)…5,775円

        フットケアコース(10本)4,200円~

イベント用1,000円メニュー : 保湿パック&プチマッサージ(両手)

              : カラーリング10本&ネイルアート1本

 可愛いビルの一室を 女の子向けに ピンクで統一された これまた 可愛いお店です。

まあ、ブログをご覧下さい。女性なら 絶対 行きたくなる お店です。

智絵さんが 美しい方なのに 面白いのですよ。お話も上手で ちっとも飽きがこないから、つい 長居をしてしまいます。

次のお客様がいらしても マベールのお客様は 怒るどころか「え?どんなネイルにされたか 見せてもらえます?」

って、お客様同士が とても 仲良しなのです。

初めてお会いした方でも まるで 以前から知っていたような 嬉しい感じがするんですね。

これも 千恵さんの人となりの なせるワザ でしょうか。


今すぐに 行きたーい、と思う お店です。(よし、今からでも 遅くない。ネイル貯金 しよーっと。)

テーマ:癒し・ヒーリング
ジャンル:心と身体

「癒しマンス」2009 ふくおか Ⅱ

2009.11.17 22:23|お勧めのお店
では、それぞれのお店を 皆様に ご紹介していきますね。

「癒しマンス」 の フライヤーの順番に ご紹介させて頂きます。


エントリーナンバー 1

リラクゼーション ここのて

オーナー : 松藤 奈美 (日本オステパスリフレクソロジー協会認定)

通常メニュー : 台湾式足ツボ・ボディオイルセラピー・ボディケア 各30分…3,000円~

        顔筋ストレッチ 50分                 …6,000円

        プラスメニュー 15分                 …1,000円~

イベント用 1,000円メニュー : アロマハンドセラピー 20分

                手にもたくさんのツボがあります
 
                アロマとツボの効果でリフレッシュしましょう!


 私は「ここのて」さんで 足ツボをして頂きましたが とっても気持ちよかったので

皆様にも 是非、ここのてハンドパワーを お試し頂きたいと思います。

お店も 落ち着きがあって、長居をしたくなる 素敵な所です。

オーナーの松藤さんの笑顔で 癒されて 元気が出てきますよ。

ブログも 優しい言葉で 松藤さんの人柄に触れることが 出来ますよ。ご覧くださいね。


なお、完全予約制で 女性専用となっています。

テーマ:癒し・ヒーリング
ジャンル:心と身体

「癒しマンス」2009 ふくおか Ⅰ

2009.11.16 23:54|お勧めのお店
今朝の ク○スFMで アジアンセラピーサララの 張陽子さんが 出演されましたね。

お聞きになりましたか?


そうです、張さん率いる サロン経営者勉強会「さらさらカフェ」の仲間で立ち上げた合同イベントの 取材でしたね。


そのイベントは  「癒しマンス」 2009 ふくおか

福岡の街は イベントが大好き。

音楽の祭典 「ミュージック シ○ィ 天神」や 最近は「アジア○ マンス」

そう、その アジア○マンスの 次は

「癒しマンス」2009 ふくおか キレイと元気を応援しマンス

美と癒しを もっと気軽に体験してもらいたいと 参加12店舗でそれぞれ 1,000円メニューを ご用意いたしました。

癒しマンスの期間は 11月14日から12月13日です。(もう、始まってますって

最終日 12月13日は、天神テルラにて 飲み放題・食べ放題の クロージングパーティ(4,500円)を 行います。

入場者数が 限られているようなので パーティのご予約は お早めに お願いいたします。

詳しい内容 他は 大きな文字をクリックして 情報を ご覧下さいね。



さて、本日からは 「癒しマンス」についてお話していきます。


まずは、はじめはじめ 物語。

始めに書いたように もともとは サロン経営者勉強会 「さらさらカフェ」が 始まりです。

勉強会の「さらさらカフェ」は 昨年11月からスタートし、ちょうど1年が経ちました。

主催 アジアンセラピーサララ代表 張 陽子氏が 毎月第3火曜日の10時から12時まで 新天町いとやサロンにて開催しており

新規顧客獲得 や リピーター作り など マーケティングの講義が 好評です。

この勉強会の目的は「仲間作り」であり、孤独になりがちな サロンオーナー同士 日頃のサロン経営に関する悩みを相談し合い

情報交換の中で解決していくというのも 目的のひとつです。

この他、外部講師のブランディングセミナーなども 取り入れています。


私も この「さらさらカフェ」で ずいぶん 心が救われました。

普通、同業者ってライバルでしょ。それが ここでは 違うんですね。

張さんの口癖が 「みんなで 良くなって いきましょうよ。」 なんですよ。

年齢は 私の方が上ですが 経営者としては 張さんは ずっと先輩です。

これまでの失敗の経験や 効果的な方法など 人が言いたがらない手の内を ポロポロと 惜しみ無く 教えてくれます。

しかも、肩こりのお客様には「お向かいに マッサージ屋さんがありますので そちらへどうぞ 」と

そのお店のチラシを 渡されます。不思議に思って 理由を尋ねると

「うちは リンパをさらさら にする所です。肩こりを ほぐす所では ないんですよ。」と笑い飛ばされてしまいました。

そうです、小さい会社が生き残っていくには何かで一番になる事でしたね。

まさに、サララは 「リンパさらさら」で 一番なのですね。

そのため、信者…いえ サララのファンは多く、サララは 押しも押されぬ 繁盛店なのです。

その張さんも 創業当初は 大変だったそうです。

私のような 弱小会社が もがいているのを見ると、昔の自分を見ているようで いてもたっても いられなくなるそうです。

そうして、生まれた 「さらさらカフェ」 。

私のためにある 勉強会 と思っています。


では、明日からは 各店舗の ご紹介を いたします。 お楽しみに

テーマ:癒し・ヒーリング
ジャンル:心と身体

実行計画作り勉強会⑤-3

2009.11.15 23:35|事業
     ― 昨日の続きです。 ―

お客は「人」なのです。それを忘れてはいけませんね。

☆電話の受け方

・話中を少なくする。― 着信用の電話を利用しても良いですね。

            ― 長話は厳禁です。

            ― 電話の回線を減らさない事。

              …節約と思って電話の回線を減らす会社がありますが

               それは お客に不便をかけているのです。


経営の本質は お客活動に あるのです。

お客が直接利用する所、直接接する所を 総点検しましょう。

お客が接する所は 合理化や節約をしてはいけません。


例えば、居酒屋のトイレです。

経営者としては 最もスペースを省略したい所(その分 1席でも増やしたい)

ですが お客の事を考えると むしろ 充実したトイレにする事を

考えてほしいですね。 


この後、グループワークで 各社のチラシを見ながら

お客の立場から 意見を出していきました。

いろいろと、気づきがあって、ためになりました。


また、普段 講義を一緒に受けるだけで

接点が少なかった方と お話出来ました。


さて、来週は いよいよ 最終回です。

実行手形が…


テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス

実行計画作り勉強会⑤-2

2009.11.14 10:37|事業
          ―昨日のつづきです。―

お客は 市場から→見込み客→新規客→固定客→得意客 となって下さいますが

この時、見込み客は 自分が見込み客であるとは 思っていません

この 見込み客を 自社の得意客になってもらうために

売り込みぬきで 訪問する回数を増やす と プラス効果があります。

見込み客は 自分が見込み客と思っていないので

クレーム(不便な点) その他の情報 を教えてくれます。

お客に不便をかけている所がわかったら改善していく事が出来ますね

これは、経営の源であるお客を増やす事に繋がります


顧客対策

1.直接お客が接触する所を総点検しする。

  お客に不便や二度手間をかけている所を改める。

2.お客のためになる事、役に立つ事を実行する。

3.上記2つに磨きをかけて地元や業界でNo.1になる。

     
      ― またまた 明日へつづきます。―

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス

実行計画勉強会⑤-1

2009.11.13 22:58|事業
顧客維持計画

決定権は 100% お客にあります。 売る側には 1%も ありません。

これは、普遍の大原則です。

お客に、当社から 競争相手以上に買ってもらう には

不便をかけさせず・お客に好かれ・気に入られ・忘れられないようにする事です。

お客が 喜んでくれる事・為になる事 の実行が お客活動の総仕上げになるのです。

お客の為になる事を実行する そのための 会社の仕組み作りが必要となります。


お客が、市場→見込み客→新規客→固定客→得意客

と 変わって行くようになると、同時に

顧客が増え、顧客の好意が多くなり、他のお客を紹介してくれる様になります。


       ― この後は明日に続きます。 ―


テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス

実行計画作り勉強会④-3

2009.11.12 16:02|事業
        ―さらに昨日のつづきです。―


コンビ二店の場合、来店の理由は「近くにあるから」 という事が

8割以上を 占めているそうです。。

これは「他(近く)に ないから」と同じ事になりますね。


ランチェスターの法則 (第2法則)

販売力=件数×件数×質

公式で表せば、形がなくて 見えにくい所が 見やすくなる。

つまり、改善が早くなるのです。

・営業の構成要因がはっきりする。

・応用しやすくなり、自己管理もしやすくなる。

人的パワーの法則

販売力=訪問回数×訪問回数×質

そして、成果(販売力)を 訪問回数と質を それぞれに使う時間で考えると

最も成果があるのは

成果=(訪問回数×訪問回数)×質
           ↑
     人はこれを二乗といいます。私がPCで書けないだけなのです

148=(6.7×6.7)×3.3

つまり ほぼ 7:3 の割合で 行動する事と戦術を練る事に 時間をかけると

効率的なのですね。


最後に 前回の「子育ての7つのヒント」の8番目は?

答え:教育にお金をかける事  でした。

これは 富裕層に 賢い子が多い事から 導き出されたようです。

(教育に お金をかける余裕がある という事らしいです。)

否定は しませんが…


テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス

実行計画作り勉強会④-2

2009.11.11 14:26|事業
           ― 昨日の続きです ―

お客を 効果的に見つけ出すのは 一番難しい。

お客が作れなければ、どんな会社も やっていけない。

お客の見つけ方を 教えている学校はない。

っと DVDの中の 竹田先生は お話されました。

(なんだか、このDVD とっても良いのですよね、買いたくなります

そう、これが まさに 講師の戦略であり、戦術でしょうね…悔しいです。

私は しっかり はまってます。)


チラシを書くのは 戦術に近く、誰に対してか というのは 戦略になります。

そして、忘れてならないのが 「どこかで 1位 」 に なる事ですね。


ここで 休憩を挟んだ後、

自分の会社を 10秒以内で 説明する ように言われました。

買ったお客様が 手にするもの を言うのです。

「よく知られている太極拳と同じ 気功で、

心と身体を調節し、あなたの笑顔を作ります。」
っと これで 8秒でした。

いかがですか?


     ― またまた、つづきます ―

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス

実行計画作り勉強会④-1

2009.11.10 23:50|事業
11月5日 4回目になる その日の勉強会は 受講生の集まりが悪く

開始時間が過ぎても パラパラと 入室してきます。

ちょっと 気が緩んでいる のでしょうか?

講師の方に とても失礼だ と思いました。

時間は 厳守で お願いしますね。


さて、、実行手形の途中経過を 各々発表しました。

他の人が手形を達成した話を直に聞くと少々焦りました。

計画は達成するために立てたのですから 頑張らなくては。


営業計画

営業体制

a.間接販売 又は 直接販売のどちらにするか?

b.どういう方法で見込み客を見つけるか?

c.    〃   販売するか?

d.    〃   継続取引をするか?

e.    〃   紹介をもらうか?

f.    〃   社会的な仕組み造りをするか?


一番難しいのは 見込み客を見つけ、商品を売る事 です。

見込み客をみつける事に7割り、商品を売る事に3割 の割合で

力を入れるそうです。


一番経費がかかるのは お客を作り出したり 維持したりする事 だそうですよ。

 
               ― 明日につづきます ―

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス

経営革新⑦

2009.11.09 23:00|事業
経営革新計画承認書 が届きました。

福岡県に申請していた計画 が承認されたのです。

直ぐに 計画指導して頂いた中小企業診断士の西岡先生と

春日市商工会の指導員Aさんの お二人に メールをしました。

お二人とも 喜んで下さいました。

そして、今度は「設備資金申し込み」の手続きをする為の相談に

商工会へ行きます。

本当に 入ってて良かった、商工会!って感じです。


私みたいな 経営の素人が いろんな人の手を お借りして

公的機関の 援助を受けて (その受け方も 指導して頂いて)

少しづつ 経営者に なっていくんですね。


ただ、技術があるだけでは お客さんに 喜びを 提供できないんですね。

いかにして、経営していくか。

セールスではなく、経営という 経済が成りたつ運営をするのです。

その根底となるのは 経営者の 志 であり 信念 なのです。


「人の 痛みや苦しみの表情が 笑顔になるのを 見たいのです。」


テーマ:がんばるあなたを応援します!
ジャンル:ビジネス

立冬の日に。(昨日の続き)

2009.11.08 21:38|本日のツボ
V9030993.jpg

昨日は 9月の連休に 見に行った 並木道に また 行ってみました。

紅葉は 始まっていますが 一斉に 色が変わっているわけでも無く

所々 落葉していて ちょっぴり 残念な感じです。


でも、何てことない所に 知人達と のんびりと来れるのは

とても 贅沢な時間でした。


その後、昨日書いた海岸で なんと 花火を したのです。

知人が「寒い時に 海岸で花火したら 楽しいだろうな、と思って…
  
     車の中に 夏の花火を 入れておいたんだ。」と

満面の笑みで 言いました。

もちろん、水入れやゴミ袋・ライターも 完備されていました。

V9031000.jpg

立冬とは言え 前日より 更に気温が上がった 秋の日となりましたが、

本当に 心まで温まる時間 でした。

お散歩のチームの皆さん、ありがとうございました。

とっても 幸せです。


テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体

立冬の暖かい海岸

2009.11.07 17:39|本日のツボ
20091107173944

20091107173941
夕日を見に、福津海岸に来ましたが

残念ながら、夕焼けには なりませんでした。

でも、なんて 空って 綺麗なんでしょうね♪

テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体

芸術の秋

2009.11.06 20:58|光に向かって
20091106205825
天神西通りから、○風堂本店がある通りを西に行くと こんなタペストリーが…

第一松村ビル、「konnya 2023」の建物の中に入って行きます。
20091106205823

通路に描かれた植物に導かれながら2階へ上がります。
20091106205820

ハワイの自然を写真に撮り続ける「高山 求」さんの写真展です。
V9030989.jpg
見た事のない紫色の海や 花の表情に びっくりしました。

求さんの奥様(裕子さん)が会場に いらして、お話を伺いました。

奥様「主人は、自然光でしか 写真を撮らないんですよ。」

私「え?じゃあ、この紫色の海も まるで この色ですか?」

奥様「ええ、そうです。

   3年に1回とか今までに1回しか見た事ない景色を 写真に収めるんです。」

しかも、三脚などは使用されずに 撮影されるそうです。

久しぶりにお会いした お客様からのお誘いでしたが 行ってみて良かった。

お客様「ね。何だか不思議な空間でしょう?

     きっと、気功に通じるものがあると思って お知らせしたの。」

綺麗な色、海、植物、空気…


九州は 初上陸との事です。

是非、皆様お出で下さい。

残念な事に8日(日)までだそうです。

お早めにお出で下さいね。


最後に、奥様が一緒に写真に 写って下さいました。
20091106205818

ステキな時間を、ありがとうございました。

テーマ:セラピー&ヒーリング
ジャンル:心と身体

ざくろです。

2009.11.05 23:43|お知らせ
20091106074313

20091106074310
こんなに沢山のざくろがなっています。

いつもと違う道を通った時、見つけました。

ざくろの一粒は、宝石のように美しい透き通るような赤です。

まさに、1月の誕生石です。


春日神社へお散歩

2009.11.04 22:47|お知らせ
20091104222116
抜ける様な青空に、黄色く 色づき始めた イチョウです。

今日は ギンナンのにおいが しません。

とても、気持ち 良いです。

20091104222119.jpg
境内の中にある 仲良しの 楠木です。

あちこち、表皮が 剥がれてきています。

でも、本人は 知らん顔。

枝の間を 鳥達が飛び交い 声高らかに さえずります。

今度は ちょっぴり くすぐったそうでした。


本日、お参りした時には 何だか いつもと 違っていました。

まるで 錬功(気功の練習)をしている時のように

両掌の内側に ムクムク フワフワした 感覚がします。

普段のお参りの時に 似たような感じも ありますが

本日は ちょっと 特別な感じです。

なんか、いい事 あるのかしら。


| 2009.11 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Catherine

Author:Catherine
気功師 Catherineです
女性のための
出張気功、気功教室を行っています

上海气功院 春日 -Catherince-

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ページトップへ