FC2ブログ

商工展・まつり。

2009.10.31 21:51|本日のツボ
本日は 25℃を越す 暑い位 晴天の福岡でしたが

商工展・まつりがある 明日は、最高気温17℃と かなり 寒くなります。

寒さ対策をお忘れなく。

しかも、雨が降るようです。お足元に 気をつけて お出で下さいね。


県営春日公園の子供広場で、開催されます。

西鉄電車は 春日原駅、JR鹿児島本線は 春日駅 が最寄り駅です。

たくさんのご来場を お待ちしています。

        

知人が 血小板輸血をする と聞いて、

私が 彼に 直接献血できるわけじゃ ないけれど 成分献血をしてきました。


以前は 知らない誰かの為にでしたが、

今回は 知人の分を と思うが故に の献血で、ちょっぴり複雑です。


睡眠もバッチリ。食事も しっかり 食べて行きましたが、

何故か 血圧が低く出てしまいました。

再検ですぐに。久しぶりにハラハラしました。

針の痛みも 刺す時だけで 献血中は 特に 痛みも ありませんでした。


いつもより 早い時間で終わりました。

見ていたDVDも 途中で止めないといけませんでした。

ちょっぴり残念でした。


知人の体調が 早く良くなるといいな~っと思いました。


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体

実行計画作り勉強会③-2

2009.10.30 22:08|事業
昨日の続きです。

消滅期の中で ・味噌・醤油のようにずっと残る物。

          ・お茶のように飽和期にコーヒー等が出て来てもなくならない物。

          ・完全に世の中から消える物。

の三つに分かれます。


では、飽和期とは?

飽和期は 昨日の普通の人が 買いに入り 一巡した頃です。

この頃 用途が同じで 材料などが違う「代替商品」が出てきます。

例えば、木桶が ブリキのバケツに代わる、

その ブリキのバケツが プラスチックに代わる、と言う具合です。


そこで 飽和期 に(衰退期に入る前に 早めに)

新規事業 や 新商品 の 開発 が必要となってきます。

新商品などは 今までと同じか それに近い顧客に 売る方が上手くいきますね。

更に 競争相手が いない方が より有利ですね。


営業ルートを見直してみると

エンドユーザーを握っている方が いい事であると 見えてきますね。

更に、自分の身の丈に合った人であるか?

また、気楽に話せる客層はであるか?

それらが 強い業界や 強い客層作りに反映してくるのは 当然ですね。


さて、今回も手形を切りました。(うー、だんだん実行項目が増えていきます)


今回は「子育ての7つのヒント」というプリントを頂きました。

所が それに 8つ目 を 書きなさい と問題が出ました。

その8つ目を 今回の実行手形に書いて 提出です。

正解すると、竹田先生の新しい本が頂けるそうです

どうかな~。当たっているかな~。

次回が楽しみです。


テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス

実行計画作り 勉強会③-1

2009.10.29 23:58|事業
本日は「業界・客層計画」です。


フリーペーパー や ポスティング は

関心を持つ層のお客様でないと 効果がありません。

では、どの客層が 関心を持ってくれるのでしょうか?


商品が出た時、

・直ぐに 飛びつく人や目立ちたがりの人が積極的に買ってくれます。 (2.5%)

・その次に興味を持って 買う人がいます。(15%)

・そして、普通の人が買います。(65%)

・しかし、買う事に消極的な人がいます。(15%)

・さらに、頑固に買わない人もいます(2.5%)


さあ、自分の商品を買って下さるお客様は 何処に属するのでしょう。


上記の 消極的(2):普通(6):積極的(2) の割合は

会社の業績の割合や 社内の従業員の 割合とも等しいそうです。(なるほど)


商品の寿命曲線 (ライフサイクル)

・導入期

・成長第一期

・成長第二期

・成長第三期

・成熟期

・飽和期(この時期に代替商品がうまれる)

・衰退期

・消滅期


商品寿命曲線は 飽和期を頂点に 左よりの山を描くような 曲線となります。

     ―明日に つづきます―

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス

筋繊維症

2009.10.28 09:57|お知らせ
昨夜、知人と同じテレビを見ながら、電話をしていました。

話題が「筋繊維症」となり、知人は

「こう言う病気こそ、気功が良いんじゃない?」

と、言ってくれました。

確かに、未だに原因も判らず、効果のある薬も見つかっていない様子です。

その患者さんに直接お会いした事はありませんが、

試してもらう価値はあるかもしれないな

と、思いました。

コスモス

2009.10.27 17:30|お知らせ
20091027173037
誰かの言葉かな?

詩かな?

「このか弱い花に誰が壮大な名前をつけたのだろう」

間もなく始まります♪

2009.10.26 19:57|お知らせ
20091026195701
少し猫背になって映ってしまいました (>_<)

イベント・イベント・イベント

2009.10.26 03:53|事業
本日、ハロウィン パーティ があります。

仮装した人の中で ベスト1 になると プレゼントがっ

占いコーナー(この一角に 私が 出展しています )や

ナースの マジックショーも あるそうですよ。

場所:中洲ゲイツビル6F Slow+K (TEL 092-283-0400)

時間:19:30受付 20:00~22:00

会費:2,500円(1Drink+おつまみ+お土産付き)

info@bridal-grace.jp へ 予約のご連絡を 必ず お願いします。


11・1(日) 春日商工展まつりがあります。

場所:県営春日公園 子供広場

(込み合いますので でのご来場は ご遠慮下さい)

時間:10:00~16:00

・春日市内商工業者による各種売店

 (私はここにいますよー。お試し気功を1,000円でさせて頂きます。)

・お楽しみ抽選会(午前と午後あるそうですよ

・卵1パック50円 販売(10:20、14:00)

・農産物・海産物販売

・パトカー・白バイ・消防車が来ていますよ。

・ふあふあキリンや汽車ポッポが100円です。

・各ステージでイベントがあります。

・フリーマーケットでは 必要な物を見つけて下さいね。


そして、美と癒しのイベント

キレイと元気を応援しマンス

癒しマンス 2009 ふくおか

っと、これは まだまだ ナイショ。


テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス

度々登場「風船かずら」

2009.10.25 09:42|お知らせ
20091025094250
5ミリくらいの黒くてコロコロ種に

白いハートの模様が綺麗についています。

まるで誰かが描いたみたいなんですよ。

今日の夕焼け そして イベントの告知です。

2009.10.24 23:42|事業
20091024222431

本文は後ほど (^_-)-☆


明日に予定していた 佐賀のイベントは 知人の都合で

不参加 となってしまいました。

佐賀の方、期待させて すみませんでした。

チャンスがあれば 佐賀に 是非 伺いたいと 思っています。

その時は、よろしくお願いいたします。


そして、今度は 急なイベント出展です。

友人の ミハルさんが主催されるイベントです。

以前も、浴衣で 出展した事が ありました。

今度は ハロウィン仮装パーティー です。

詳しくは ミハルさんのブログ へジャーンプ


更に、11月1日(日)は県営 春日公園 子供広場 にて

「春日商工展まつり」 が あります。

私もこちらへ 出展する事に なりました。

午後1時から「お試し気功」をされた方には

ハートの種 を差し上げます。

数に限りがありますので、お早めにお出で下さいネ。

ブログを見たとおっしゃって下さった方には

午前中でも ハートの種 を差し上げちゃおうっかな。


お待ちしています。


テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス

実行計画作り勉強会②-2

2009.10.23 11:53|事業
               ― 昨日の 続きです。 ―

地域戦略

何処の地域に売るのか?

営業地域の決め方 : 力が分散しない所を考えましょう。

お客を集中して自社の強い地域を作るんです。

また、特別に力を入れる所を重点地域にします。


戦場の決定

・地域の決め方 : 独立性が高い所。

 マラトンの戦いや桶狭間の戦いなどを例にしてみると

 地形に特徴がありますね。

・地図に自社、お客、競争相手を落とし込んでみると

 重点地域が見えてきます。

(近い所から 第一重点地域、第二…)

 こうやって、目に見えるもので 知恵を働かせるのです。

 今までと違うアイデアが 見えてきませんか?

 人は市の中心に向かって行く方が郊外に向かうより近く感じるので

 チラシの撒き方まで 変わってきますね。 

 この時、競争相手の守備範囲を 外します。


・ネットショップなどの 地域が関係ない会社の場合は
 
 この地域に注ぐ力配分を 商品や客層に使ってよいそうです。


戦力知らずの 欲深経営 や「バタ貧」 に ならないように。


最後に 今回も 「手形」が!!

出来る事を書いてもつまらないと思いました。

でも、出来なかったら…

えーい、やろうとして 出来ていない事を 書きました。


今回は 概論が 既に終わっていたので

時間的に 余裕で終了しました。


今回は 終了後に 他の会員さんとお話しする余裕も ありました。

このグループで新しい情報交換の場 を作れたらいいな と思いました。


お疲れ様でした。


テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス

実行計画作り勉強会②-1

2009.10.22 23:49|事業
本日は第2回目の 勉強会です。

第2回 営業地域計画


小さな会社が 大きな会社に勝つためには

大きな会社のやり方をしてはいけない、でしたね。

それは「広い範囲だと、売り上げも上がり、儲けも上がる。」

というのは、強者の地域戦略です。

これは、広い範囲だとお客も多いため 売り上げが上がるのは

当然の事なのですが、

小さい会社は 範囲が広くなると 無駄が多くなり

その結果 営業力は ますます 低下することになります。


では、どうしたらいいか。


まず、「今までに無いもので 他と差別化する」=経営革新です。

業績を良くするためには 改善が必要です。

だから、今までと同じ積み重ねでは 見つけることが出来ないんですね。

革新

a .大企業が考えたものを 他に応用する。

b. 他の業界で成功したものを 応用する。

c. 講義は、違う人の話しを聞く。

d. 古い常識を 疑ってみる。

それらは、社長の 向上心 と 行動力、そして、

今までと違った事をするという 決断力 が 必要になるんですね。


          ―本日は ここで。 明日に 続きます

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス

「茶」の花

2009.10.21 18:46|自然
20091021163108

そう、いつも飲んでいる「お茶」の花です。

椿(つばき)科で、椿や山茶花(さざんか)の 仲間だそうです。


この お茶の葉を 発酵させないで作ったものを 緑茶

お茶の葉を 半分発酵させて作ったお茶を ウーロン茶

お茶の葉を 発酵させて作ったお茶を 紅茶 と言います。


世界で 茶の呼び方が 「チャ」 と 「テー」 に分かれますね。


主に陸路で伝わったものが「チャ」で 広東語の呼び名です。

ポルトガルも広東省のマカオから運んだため「チャ」なんです。

また 日本は大航海以前に海路で伝播されたため

「チャ」なのだそうです。


上記以外の 海路で伝わったものが「テー」で

福建省アモイ地方の方言(ミン南語)での呼び名です。



日本に伝わった時は発酵が不十分で緑茶のまま伝わりました。

中国の清後期に 半発酵・全発酵の茶が開発され、

福建省を中心に生産されました。

そして、そこから イギリス等に伝わりました。


なお 茶の栽培は 栄西が中国から苗木を持ち帰ったのが最初と言われ

空海も 種子で 持ち帰ったという事です。


この お茶君は 遠く中国から 来たんですね。
そう考えると 気功と一緒です。
中国の偉大な文明は 私達の生活にしっかり根付いているんですね。


テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

猩猩草(しょうじょうそう)

2009.10.20 02:23|自然
20091020012418

家の外の道路と コンクリートの壁 の隙間から 生えている植物です。

どこかで見た事あるんだけど……

皆さんは、わかりますか?

上の方の葉っぱをもう少し大きくして、全部 真っ赤にして…

もっと 寒い時期に 見かけますよ。

クリスマスの頃です。


そうです。ポインセチアです。

といっても、ポインセチアは 「猩猩木」 という名前になります。

同じ 灯台草科 の仲間です。

”猩猩”とは 中国の想像上の怪獣で

赤い顔をした人間のような容姿で お酒を好むそうです。

(毛が赤い という話もあります。)

オランウータンの 漢名 なんですね。


お酒の匂いに寄って来る ショウジョウバエも この猩猩です。

能の「猩々」も お酒の好きな 不思議な客の お話です。


植物の 名前の由来って 面白いですね。


テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

金木犀

2009.10.19 18:30|お知らせ
20091019180025

ここ数日で一気に金木犀が香り始めました。

20091019180022

綺麗ですね。

そして、良い香りです。


我が家の鈴虫くんは まだ 頑張って 愛の歌を 歌い続けています。

でも、その声は かすれて 時には 「カサカサ」と 聞こえたりします。

最低気温が 16℃から14℃と かなり 寒くなってきました。


昨日は、13cm位のムカデが出てきて 母が 大騒ぎしました。

父が外出中だったので 私が 退治しましたが…


ヤモリ君達も 動作が ゆっくりと なってきました。

食欲の秋はヤモリ君達も一緒のようで、お腹が大きくなっていましたよ。


天の陽気が 地下に隠れ 万物が 蔵に閉じこもる 冬に 備えて

陽気を溜めるのは 夜です。

ですから、秋は 早寝をしましょうね。


実行計画作り勉強会①-3

2009.10.18 01:39|事業
― さらに、つづいています―

そして『情報』です。

情報の量の割合は 下記のようになるそうです。

お客 : 競争相手 : 社内 : 他 = 50% : 25% : 15% : 10%


ここで、再度 竹田氏のDVDを見ます。


「戦略名人」

情報の集め方、社長の時間戦略

①情報を集める(偵察機を飛ばす、無線の傍受、敵の暗号を解読する)

②新しいお客の見つけ方(見込み客を 割安で見つける)

③社長がお客を定期的に訪問・接客し情報を得る

④営業マンの移動時間

⑤お客を観察して情報を得る(クレームなど)

⑥決算書


主力商品の「ライフサイクル」をチェックしましょう。


最後に 「ビジネス実行手形」 を 切りました。

実行できた計画だけが 手形が落ちた事 になり

実行していない人は 「不渡り」 になるのです。

(裏書は なしです。)

決済日は 平成21年12月31日、今年いっぱいです。

相手は 春日市商工会さんです。


1回目の勉強会は ここまで。

皆様、お疲れ様でした。


テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス

実行計画作り勉強会①-2

2009.10.17 23:45|事業
          ― 昨日の続きです ―

思い・志 があって あなたは 自分で会社を 立ち上げたのですね。」

そうです。

人の痛みを なくしたい。苦しみを なくしたい。

お薬だけでは治らない所を フォローしたい。

気功という 未科学の事実を 知ってもらいたい。

生きる事の基礎になる 「命の力」 を 知って欲しい。…


そう 思い返しながら 講義を聞いていると

「作文になります。」と 言われ 我に返りました。

「それより、スケジュール帳みたいな 実行計画を 書きましょう。

○年後の自分が 見えますか?それを きちんと持ちましょう。」


・量の拡大型、質の充実型。自分はどちらか。

・何かで 1位になる事。(細々1位 でもいい。知人で1位 でもいい。)

 1位になるためには 思いっきり 頑張らないといけない。
 
 そうすると、そこを目指していく事になる。


ここで 竹田氏のDVDを見せて頂きました。

「戦略とは 見えざるもの」

なぜ 弱者の戦略を しなければいけないのか。

大会社と同じ戦い方をすると

小会社は二乗比で 弱い力がより弱くなる。

そこで 「劣勢軍の戦い方」をする必要があるのですね。


戦略の概念

1.必勝の信念を持つ

2.競争目標と攻撃目標

3.2正面作戦をさけ、1つに絞る

4.個別目標の達成

5.近距離戦の実行

6.戦場を狭くする

7.相手をいくつかに分担して戦う

8.大群が動きにくい山岳地にする

9.隠密行動

10.夜間戦

11.軽装備で動きを速くする

12.先制攻撃

13.接近戦

14.一騎打ち


ブルーオーシャン戦略 ― そこを見つけたら 誰だって大儲けをする。


       ― つづく ―

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス

実行計画作り勉強会①-1

2009.10.16 23:45|事業
昨日、春日市商工会で 勉強会に 参加しました。

小さな会社に ピッタリな 「社長の行動計画書」を

経営の各要因毎に 時間を掛けて 作成していく というものです。

ランチェスター経営(株)の 竹田陽一社長さんの著書

「なぜ『会社の数字』は達成されないのか?」(フォレスト出版)を

テキストに 全6回の 勉強会です。


竹田 陽一さんの本は 先輩社長さんに教えて頂いてよく読んでいました。


名刺の字が小さすぎると 読みにくい。

写真や顔を入れると 覚えてもらい易い。

など、相手に不便や二度手間をかけないための工夫や

感謝コミを はがきで示そう、

小さい会社が 大きな会社と同じ戦略をしてはいけない、

といった内容で 自分で気づいた所は やってきたつもりでいました。


でも、自分の中に 消化出来ていない部分が ありました。


そこで、今回の勉強会に 参加したのです。

まともに受講すれば とても高価な講義料になります。でも、

さすが 我らが 商工会!私にも 参加できるでは ありませんか!!



1回目 商品計画

とは言うものの 概論的な内容も含んだ初回でした。

ビジネスチャートを使って説明を聞いていきます。

でも、チャートの空欄を埋められないのです。


なんて書いたらいいんだろう…


「7割の会社は 儲かっていないのです。

そう、会社と言うものは 儲からないものです。

なのに あなたは 会社を立ち上げて 社長になったんですね。」


少し、皮肉もありつつも 当たっているだけに

文句が言えないあたりが 悔しいのです。


「それを支えるのが 社長の 思い であり なのです。」


はっと しました。             ―つづく―


テーマ:夢やビジョンを実現するための名言集
ジャンル:ビジネス

♪銀木犀

2009.10.15 23:54|自然
20091015232830.jpg


少し ヒンヤリするようになった このごろの福岡です。

いい香りがします。

金木犀かな?

でも、少し香りが 柔らかいのです。

そう、銀木犀です。

20091015232917.jpg


白の花のものを 銀木犀と 言うのでしょうが

我が家の 銀木犀は 少し レモン色です。


金木犀を 見てみましたが、

まだ つぼみが多く 香りも 少ないですね。


香りと言えば 夏の終わり頃から 夜香木も夜になると 香っていましたよ。

香る植物、とっても 不思議です。


気功も いい香りがすると 良いのに。

そういえば 気功家の 望月 勇 さんがヨガのポーズで

身体をねじっていたら 背骨のあたりからパンを焼いた匂いがしたと

五木寛之さんとの対談の本に書いてありました。(「気の発見」幻冬舎)


私も 掌が いい香りがすることがあります。

でも、気功をしている時では ありません。

まだ、修行が 足りないのでしょうね。

でもこれは 楽しみな修行に なりそうです。


テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

都市高速建設現場

2009.10.14 00:57|交通安全
20091014001424

福岡の 都市高速道路 5号線が 「板付」から

「野多目(のため)」 (九州がんセンター付近)を 通り

「野芥(のけ)」 (福大付近)まで 西の方に のびてきています。

外環状線 (国道202号線)に 沿って このまま 姪浜方面へ 向かい

福重Jctで 都市高速1号線と 西九州自動車道に 繋がる 予定です。


写真は福重から野芥へ向かう途中の様子です。

久しぶりに来ると どんどん 道が出来ていて

何だか ドキドキ わくわく します。


人間が 自分より 大きな物を 作っているんですよね。

見上げるように 大きな物を。


人工の物なのに 無機質の物の はずなのに

なぜ ワクワク するんでしょう。


建設中の道の下を 車で くねくねと 通るのも 今度は ハラハラします。

何か 落ちてきたら どうしよう。逃げようが 無いですね。


遠い未来、遠い子孫が この建造物を見て どう 思うのでしょう。

私達が ピラミッドを見て 凄いなー と思うみたいに

見てくれるでしょうか?それとも…


テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

コスモス…

2009.10.13 02:05|お知らせ
20091013011241

福岡の「空港口」交差点 から 飛行場側を見ています。

手前は まだ つぼみの コスモスで、

見えている飛行機は 着陸する所です。

と言っても、草むらに 着陸するわけではないので ご安心下さい。

見えている公園の 向こう側に ちゃんと 空港があります。


福岡空港は 街中にあって 交通の便が良い反面、

騒音が酷かったり、高層ビルが 建てられなかったりします。

国際空港でも あるので 過密スケジュールで

離着陸を 数分おきに しています。


でも、直接 生活に密着していない私としては、飛行機が好きです。

離着陸の向きで 風向きを 知る事が 出来ます。

出かけて行くと 直ぐ近くで 離着陸を見れるのも、楽しいですね。

落ちるんじゃないか!と 思うくらいに 近くで 飛行機のお腹を見ますよ。

ポケモ○の絵が はっきり 見えて 楽しいなーと 思ったりします。

着陸用の誘導灯も パラパラマンガを 見ているみたいです。

夕方になると 恋人達が その誘導灯を 楽しみに来ます。

確かに とても 綺麗です。


でも、近くに生活している人にとっては、苦痛なのですね。

友人が この近くで しかも

誘導灯が 綺麗に見える所に 勤めていました。

そして、ビュー ポイントに 連れて行って くれたのです。

「いいね。綺麗だね~。羨ましいなー。」と はしゃいでいると

「楽しめるのは 1週間くらいよ。」 と友人は さりげなく 言いました。


いろんな立場で 物を考える事って 大事だと 思いました。


昨日の夕方

2009.10.12 03:30|思い出
20091012025434

近くに 大きな建物が立ってしまい

夕日が落ちるまで 見えなくなってしまいました。

最近、空が狭いなーって思うようになりました。

昔は 田んぼが多くて、そこは 空も 広かった と思い出します。


そういえば 主人の実家は 西側が海でしたねぇ。

お彼岸の頃 (春分の日と秋分の日) の夕日は

ホオズキのように 朱色で 大きいお日様でした。

その大きな夕日が 日本海に 沈んでいくんです。

とっても綺麗だ~ と思ってた時に

義母が 「綺麗ねぇ。」 と 言いました。

その頃 同居していた義母とは 上手くいっておらず

馬鹿な私は 何も答える事が 出来ませんでした。

本当は「お義母さん、私もそう思ってました。」と言いたかったのに…


今でも その事が 心に 引っかかっています。

素直に 言っておきたかったなぁ。

義母は 今年の春に 亡くなってしまいました。

もう、義母と 話も出来ません。


まあ、来年の寅年(私は年女)の年賀状を 書かせてくれない事は

義母らしいです。

きっと 計画的だった と思います。

でも、私の誕生日の2日後に 亡くなったのは、

義母の 私への愛情 と思います。

これから 毎年の事ですし、先に 誕生日を祝えるから。


お義母さん、急に逝っちゃうなんて ずるいですよ。

喧嘩するのは 嫌だったけど、話したい事は いっぱい あったのに…


テーマ:姑・義母
ジャンル:結婚・家庭生活

ヘチマ

2009.10.11 17:01|自然
20091011163530

父がゴーヤを片付けた後、車庫の上から 私の部屋に向かって

ヘチマが伸びているのに 気がつきました。

しかも、2・3本ヘチマが実っています。

20091011163527

そして、こちらは 車庫の外側に数本のヘチマが…

「まだ若いと 食べられるのにねぇ。」と母。

さすが 私の母です。

ヘチマは 食べ物に なるんですね。


確かに日々グングン伸びる ヘチマ君。

ヘチマ君は何を考えて 大きくなっているんでしょうねぇ。


でも、その「生きる」と言う 姿勢 に 何だか 胸を 打たれるのです。

必死に 生きる

今の私に ヘチマ君の必死さが 足りない、そう思ったりするのです。

ヘチマ君、ありがとう。

私も 負けないように 生きるからね。


テーマ:モノの見方、考え方。
ジャンル:心と身体

秋の空と…

2009.10.10 16:09|気功
20091010152214

本日の空です。

とても 綺麗です。

その後、神社に行きました。

20091010152212


ナギの木に カタツムリが くっついていました。

20091010153713.jpg


そういえば、昨日行った 春日神社の「古神札納箱」の下の看板に

張り付いた アゲハの幼虫が サナギになろうと 留まっていました。


20091010153711.jpg

大丈夫かしら 人が頻繁に通る こんな所に…

そういえば、先週まで聞こえていた セミの声が聞こえませんでした。

昨日の最高気温は 22度でしたから、涼しく感じました。


秋は冬に備えて、体内に陽気をたっぷり溜め込んでおく必要があります。

陽気を溜めるのは夜です。

そこで、夜は早く寝ます。

変わりに朝は早めに起き出しましょう。


テーマ:生きること
ジャンル:心と身体

オバマ大統領、おめでとうございます。

2009.10.09 23:32|本日のツボ
「オバマさんも

『唯一の原爆行使国として 核廃絶の主張は 当然 の行動だ』

とか言って 受賞を辞退したら カッコいいんですけどね…」


と、知人の お言葉に 大変 共感した 私。

自分の中で 何だか 引っかかる所は そこ なのでした。


母は「鳩山さんが もらえば良いのに…」と素直に日本人の感想で、

私は「鳩山さんは まだ 何も していないでしょう?」と

たしなめましたが…(笑)


来年のノーベル賞に 鳩山さんが 輝く事を願って

世界経済が そして グローバルな世の中が 明るくなりますように。


テーマ:モノの見方、考え方。
ジャンル:心と身体

台風お見舞い申し上げます。

2009.10.08 13:12|自然
台風18号の影響は ございませんか?


この度は 九州は あまり 影響がありませんでしたが

埼玉の長女にメールをすると 次のような返事が 返ってきました。


「なんか 懐かしい 強風の音やね。

 今日は 休みだから 安心して いいよ。 (一部修正あり)」


幼い頃は 長女も 日本海側の海岸に 住んでいましたから

強風に 常に さらされていました。

台風と言う 危険な状態にあるのに のんきな返事で

安心するやら かえって 心配になるやら。


どうぞ、皆様も お気をつけ下さいね。


生の歌声を聞きました。

2009.10.07 04:42|本日のツボ
先週末と昨日 音楽のシャワーを浴びました。


10月3・4日は、福岡市役所の広場を使った

「ミュージック シティー 天神」 が行われていました。

毎年 この時期になると 天神のあちこちで

生の音楽が 聞けるのです。

しかも、ステージが 数箇所設置され

メジャーなミュージシャンも 出演

なのに、殆どが無料で 聞き放題なのです。

違う場所での曲が聞こえてきたり 拍手がわきあがってきたりと

わくわくしてきます。


今年は 昨年から始まった キャナルステージを 見ました。

終盤になると ミュージシャンのバックで

噴水が上がり 盛り上がります。

心に グッと きてしまいました。

そこへ、シャボン玉が…

もう とっても 綺麗でした。

もちろん、ミュージシャンの歌が 良かったからです


そして、昨日は 大橋の「学校下交差点」そばにある お花屋さん

「GRINCHI (グリンチ)」さんで 染矢敦子さん の歌を 聞きました。

明るい時間には子供達も参加して明るい感じに。

夜の部には しっとりとした歌を 満喫しました。

フェアリー、ステキな歌をありがとう。

ツバサさん、可愛いお花をありがとう。


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル:心と身体

自然の美しさ

2009.10.06 07:56|自然
空の下に 地面や海があるって 素晴らしい事 なんですね。

当然 なんだけれど

何だか ふと そう思いました。


普段ある 普通の事。

その素晴らしさを 改めて 思い知った感じです。


自分の目線が 花や 小さい生き物や 空などに なぜ向くのか?

その理由が 「自然の美しさ」 なのだと 思ったのです。


Naoyaさんという方の素晴らしい写真 ―アート で気づき、

きなこもちさんの 小さい生き物への視線 …

そう、写真で共有する事が出来る ネット環境のありがたさを 感じます。

それらの写真には 作者の愛情が こもっています。


空の下に地面や海があるという 当たり前の この自然。

そう、この地球環境こそ 奇跡の自然環境なのだと

改めて 素晴らしく感じたのです。


テーマ:モノの見方、考え方。
ジャンル:心と身体

秋の景色

2009.10.05 22:40|お知らせ
20091005224056
20091005224053
20091005224050
空模様は何にでも見えてくるので面白いですね。

そして、柔らかなコスモスを見つけましたよ。

やはり、お花の近くは綺麗な気が満ちてますよ。

ふわふわします。

画面からも感じませんか?

夕日

2009.10.04 20:16|お知らせ
20091004201656
本日はお客様宅で気功施術と教室でした。

教室の途中で「声が聞こえた」と

生徒さんがおっしゃいました。

普段はそんな事とは全く無関係な方です。

話しによると小野先生の声なのか?

以前もこの生徒さんは、同じような事がありました。

そして、必ず練功の途中なのです。

お客様のお宅からの帰りに夕日が綺麗に見えました。

空には竜の形の雲がいました。

家庭は 小さな社会

2009.10.03 10:12|私の頭の中
夢を 見ました。

見知らぬ小さな男の子が 私のそばにいます。

お話を しました。

どうやら お母さんも いっぱいいっぱいの様子が

男の子の話から 見えてきました。

私は 男の子に お母さんも一人の人間なのだ と

噛み砕いて説明しました。

男の子は 表情が少し 大人びていました。


知人によく似た環境ではありましたが

男の子は 見知らぬ子でした。


男の子は 主人だったのでしょうか?

それとも、未来の孫でしょうか?


時間がゆがんで ありえない人と 出会ったのかもしれません。


お母さんは 私の前世? 私の後世?

それとも やっぱり 知らない人?


ただ、いつの世も 家庭が最小の社会 ですね。

そして いちばん居心地のいい場所であってほしいもの ですね。


そのためにも、言いたい事が言えて、

しなければいけない事を して

補ってもらえる事を 頼める関係 でいられるように

言葉で 伝えましょうね。


そのために 人は言葉を持った のですから。


言わなくてもわかってもらえるのは とても嬉しいけれど

確認の意味と 相手への ねぎらいを込めて。


たった一言 「ありがとう」 を くっつけて下さい。


「当然の存在にこそ 伝えないといけない言葉」= ありがとう

テーマ:幸せに生きる
ジャンル:心と身体

| 2009.10 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Catherine

Author:Catherine
気功師 Catherineです
女性のための
出張気功、気功教室を行っています

上海气功院 春日 -Catherince-

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ページトップへ