FC2ブログ

豚インフルエンザの予防

2009.04.30 23:56|健康
さて、いよいよ日本にも 海外からの帰国の方に

インフルエンザ反応が出た方が いらっしゃいました。

人事では ありませんね。


では、予防法 を お話しましょう。

まず、必要ない限り 人が集まる所へ外出しない

やむを得ず 人が集まる所へ出かける人は マスクを必ずしましょう

外出の途中で 目や鼻を触らない

(触りたくなったら手を石けんで洗ってから)

そして、帰宅後は 石けんで手を洗う・塩水でうがいをする、事です。


石けんは 出来ればワンプッシュのものが いいでしょう。

固形石けんのヌメヌメには

セラチア菌がいることがあるので 気をつけましょう。

うがい薬の中には 殺菌作用が強いものがあります。

菌にだけ 反応してくれれば いいのですが

白血球を攻撃し 自己免疫作用を 低下させる事があります。


高熱がでたら、高熱外来を受診しましょう


初めにかかりつけのお医者様に電話して

どのような行動をとったら良いか 訊ねると良いでしょう。


自分が原因で 世界中に 豚インフルエンザが 広まってしまったら…


考えただけでも 恐ろしいですね。

面倒くさい だとか 自分だけは… といった考えは 通用しませんね。

ここは、あなたの心が行動に出る所です。

軽い気持ちで、罪のない人の健康を 奪う事にならないよう

充分考えてくださいね。


スポンサーサイト

テーマ:新型インフルエンザ
ジャンル:心と身体

鮮やかなツツジ

2009.04.29 08:01|お知らせ
20090429080133
高校時代からの親友が、ちょっと遅い誕生祝いをしてくれました。

フランス料理をご馳走になりました。

聞けば彼女の娘さんは、現在フランスへパテシエの修業に行っているとか…

そうかぁ。Cちゃんももうすぐ二十歳だもね。

人の子供は早く成長するというけれど…

親友にそっくりな美人さんがフランスを闊歩してるかと考えると、当然でもあり、羨ましくもあり…

しばし、意識がフランスへと飛んだのでした。

久し振りの大雨。

2009.04.28 13:28|お知らせ
20090428132833
再び、主人の実家に来ています。

今朝、5:50に目が覚めました。

6時にゴミ出しをするぞ~と外を見ると、

海の方で雷が光り、少し遅れて音がします。

「雨が降りそうだな…」と思ったとたん…

ザーーー

5:55でした。

起きた時に直ぐ、ゴミ出ししておけば良かった…


所が、大雨も30分後にはあがってしまいました。

直ぐにゴミを出しに行ったのは言うまでもありません。

ゴミを出した後、近くの公園に寄り道しました。

写真はその時のものです。

五行の分類

2009.04.27 11:40|中医学
  五行  木  火  土  金  水

  五季  春  夏  長夏 秋  冬

  五方  東  南  中  西  北

  五気  風  暑  湿  操  寒

  五化  生  長  化  収  蔵

  五色  青  赤  黄  白  黒

  五味  酸  苦  甘  辛  鹹


  臓   肝  心  脾  肺  腎

  腑   胆 小腸  胃 大腸 膀胱

  五官  目  舌  口  鼻  耳

  形体  筋  脈  肉  皮・毛 骨

  情緒  怒  喜  思  悲  恐


「東洋医学の仕組み」関口善太氏監修より 引用させて頂きました。


昨日の一等さんのコメントを受けて 五行を書き出してみました。

心が悪い時は苦の食べ物を食べるといい というように

同じ列のものを取り入れると健康を取り戻すような事も聞きますが

中医学で言う「心」は現代医学の「心臓」とは少し意味合いが違う為

必ずしも内容が一致しません。


今後、少しづつお話していきますね。


テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体

経絡④

2009.04.26 00:41|中医学
気・血・津液 がそれぞれに名前があり違う形態であるのに

なぜ 経絡を 気・血・津液 を 運ぶ通路としているのでしょうか。


それこそ、中国的な考え方なのかもしれませんが

経脈と絡脈をまとめて経絡と呼んでいる様に

ひとつの機能をひっくるめて考える方向にあります。

なんと、大陸的というか視野が広いというか…


「気は血の師(すい)」 … 気は血を生成・運行・統制する。

「血が気の母」 … 血は気を乗せて運ぶ。


これらは解剖学的に説明はつかないのですが

気と血の間に上記のような相互作用があるから可能なのだそうです。


小さい事 (でもないと 思いますが) に こだわらない

大陸的な考え方ですね。


テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体

経絡③

2009.04.25 01:46|中医学
経絡の循行(体内での流れ方)の基本は

「内外を貫いて上下を通じる」 といわれます。


経絡の運行部分は比較的体表に近いところにあります。

体内の深部にある 五臓六腑 (で作られた気や血)と体表を繋ぐ事を

「内外を貫く」 


体表に出てきた 気・血 を 手足や頭などに運ぶ役目を

「上下を通じる」          といいます。



経絡は 気・血・津液 を 運ぶルートと初めに書きましたが

現代医学に置き換えると

気は経絡・血は血脈(血管)・津液(主にリンパ液)はリンパ管 を

通る事になるようです。


しかし、津液は血液以外の体液を示す為、リンパだけではありませんし

血は津液が心(心臓とは違う)で赤く染められたものと言われます。


このあたりが 現代医学と違う所で、私には理解しがたい部分ですね。


テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体

「なんじゃもんじゃ」の木

2009.04.24 20:22|お知らせ
20090424202214
近くの公園に一本だけ「なんじゃもんじゃ」の木があります。

この時期、毎年白い花を咲かせます。

面白い名前ですね。

春日市の市役所にも咲いていますよ。

一度、ご覧になってみませんか?

サクランボ収穫

2009.04.23 21:17|お知らせ
20090423211657
品種の違いでしょうか。

軸がぽろぽろ外れてしまいます。

味もちょっぴり甘酸っぱい感じです。

これはほんの一部です。

昨日、筍を頂いたお宅へ収穫の半分程を差し上げました。

経絡②

2009.04.22 23:10|中医学
現代医学が主流の日本では

中医学の考え方が すんなりと理解できない部分があります。


現代医学において

伝達系(神経系)、循環器系、筋骨系などに分けられる機能を

中医学では、全て 経絡でひとくくり にされています。


経絡は作用的に 神経と血管をまとめたような存在 にあたります。


生理機能や運動機能を促す を 全身に運ぶ時の経絡は

西洋医学での 伝達系(神経系)の役割 を果たします。


血・津液 を運ぶ時は 循環系の役割 を果たします。


しかし、神経なのか血管なのかという議論には なりません。

気 と同じように 経絡も物質的に確認できるものではない からです。


中医学では、検査結果などの 目に見えるデータは ありません。

古代中国の人は 目には見えないけれど

そこに存在する物がある という事を 知っていたのですね。


テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体

ポポフ?

2009.04.21 22:25|お知らせ
20090421222512
本日、Flower&Cafe GRINCH にて


染矢敦子さん(フェアリー)のライヴを楽しみました。

ライヴにお花のサービスが着いていました。

しあわせ。


そして、フェアリーは、気功施術を受けた後から

少しづつ体調が良くなって来ました。

私は気功施術でその方の体調を治す訳ではありません。

ある程度の所まで持ち上げますが、そこから先は、本人の頑張り次第です。

フェアリーは見事自分の壁を乗り越えて

良い声を出してくれました。


フェアリー、良い歌と感動をありがとうございました。

「GRINCH」のつばささん、素敵な環境と可愛いお花をありがとうございました。

雨が降り始めました。

2009.04.20 16:02|お知らせ
20090420160234
サクランボが色づきだしました。

でも、これからが、鳥達との取り合いこです。

藤の花

2009.04.19 18:13|お知らせ
20090419181321
普通のご家庭の垣根です。
いつも、お花に溢れています。
ちょっと借景。

経絡とは?①

2009.04.18 22:21|中医学
「経絡」は東洋医学の基本です。

経脈」 と 「 絡脈 」 をあわせて 経絡 とよんでいます。

  経脈             絡脈

    1 主幹           1 経脈の分枝
形  2 縦に走る         2 斜めや横に走る
態  3 深層に走る       3 浅層に走る
    4 経穴が多い      4 1経絡のみ

意  生態の情報伝達と    表裏関係のある
義  気血流注に        陰経と陽経を
    中心的役割を持つ    連絡する。



現代医学の栄養素

東洋医学(中医学)では 気・血・津 にあたります。

この 気・血・津 の通り道であり、

全身各部位に運び様々な機能に関わらせているのが 経絡 です。


テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体

ミー助♪

2009.04.17 03:51|お知らせ
20090417035109
主人の実家にいる「ミー助」です。
以前は、ちっとも懐かなかったのですが、
今回は「ミー助アタック」される程、好かれています。
何故でしょう…
私もやっと猫の仲間になれたかしら…?

やせるごみ用…?

2009.04.16 10:41|お知らせ
20090416104055
ある地域のゴミ袋です。
実は「燃やせるごみ用」と書いてあるのですが、

両端を折り込んで巻いてあるため写真の様になっています。

見つけた時は、何故かとても嬉しかったのでした。

新しい駅

2009.04.15 23:59|お知らせ
20090415235925
主人の実家に来ています。単線のJRが通っていて、1時間に1本位の本数ですが、あるのとないのでは大違い。
しかも、新しく最寄駅が出来ていました。

久しぶりの雨でした。

2009.04.14 22:19|お知らせ
昨夜から今朝まで雨が降りました。
久しぶりの激しい雨でしたが、昼前には小降りとなり後は曇天といった感じでした。
その後は風が強くなり、寒さが戻って来た感じです。
風邪をひかないように衣類の調整を心掛けましょうね。

不幸事ですが…

2009.04.13 16:42|お知らせ
20090413164154
あまりに綺麗なので、不謹慎ではありますが、皆様にご紹介致します。

花梨の花です。

2009.04.12 22:01|お知らせ
20090412220106
カリンの実をカリン酒にすると、喉が痛い時に効果があるそうですよ♪

ハナミズキの思い出

2009.04.11 00:27|思い出
20090411002709

ハナミズキが咲きました。

数年前、一青窈さんの「ハナミズキ」が流行る 少し前に

一人の方と お別れをしました。

ホスピスナースとして 勤務していた時の 出来事です。


その方は とても お花が好きで 私がこの家から持って行った

ピンクのハナミズキを 褒めてくださいました。

ホスピスに咲く花も 可愛がって下さり、笑顔が見られたのですが

お別れは 突然でした。


夜勤ナースの電話で 私は ホスピスへ駆けつけました。

娘さんも いらっしゃいました。

娘さんと一緒に 私も身体を 湯灌させていだだきました。

とても 穏やかな お顔を されていました。


その方が帰宅される時、手に ハナミズキを添えました。

ゴールデンウィークの 少し前だったと 思います。


ハナミズキを見るたびに、その方の笑顔を 思い出します。


テーマ:モノの見方、考え方。
ジャンル:心と身体

4/10 春日神社

2009.04.10 21:31|自然
ふと、春日神社に足が向いて お参りしていました。

後ろで 何か上の方から 落ちてくる音がします。

鳥のいたずら?

背の高い楠木から 落ち葉とは違う 何かが落ちてきました。

豆?

いえ いえ、藤の実でした。

楠木に寄り添うように 藤の木が生えています。

その実が 弾けて 落ちてくるのです。

私は 驚いて 拾い上げました。

外側は つやつやのビロードの様です。

中は ふかふかの真綿の様です。

そして、その中の種も あちこちに落ちています。


ちょうど、神社の方(神主さん)が いらっしゃったので お話も伺えました。


数年前の台風で 枝が折れてしまった事。

長年 楠木と 共存している事。


「人間も 共存する事を

     学ばな いかんです。」



本当に。自然に学ばないと いけませんね。

今日は 藤の木が 私を呼んでくれたのかもしれません。


テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

気功の種類

2009.04.09 21:53|気功
20090408224251

昨日、友人が花束を プレゼント してくれました。

ありがとう、これからも 仲良くしてね。


気功は次のように分かれます。

    硬気功
 / (武術気功)
 \  
    軟気功    ─ 外気功       静功
    (医学気功) \          /
               内気功    ─  動功
            (養生気功)     \
                          自我内向按摩

気功の話をすると「あの、人を飛ばすやつですか?」と訊ねられますが

それは、硬気功(武術気功)の事です。

体調を整えるのは 軟気功(医学気功)を指します。


更に 軟気功は 外気功 と 内気功 に分かれます。

外気功は 気功師が 他の人に気を送ったり 取り除いたりするもので

内気功は 自分で気功を鍛錬し 病気の予防に役立てるものです。


テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体

キッチンよい1日 ~その2~

2009.04.08 22:20|お勧めのお店
20090408101058.jpg
↑ 母が 八重桜 を塩漬けしています。


昨日の続きです。

さて、お水を頂いて注文をしようと…

「えっと、新聞を見て来たのですが、

新聞に書いてあった定食ってこれですか?」

と、あまりにも いいかげんな記憶の私の言葉。。。

若いスタッフは、「確認してまいります、お待ち下さい。」と

にこやかに言って、確認に行きました。

戻ってきたスタッフは

「はい。新聞に ありましたのは

 こちらの 地鶏チキン南蛮定食 で ございます。」

と、教えてくれました。

嬉しい事に ご飯が選べるようになっています。

白ご飯・八穀米・じゃこめし とそれぞれ好きなご飯を選びました。

(+50円で ターメリックライスも ありましたよ。



なかなか、料理が来ません。

直ぐに着席出来て 表情が柔らかくなった父、

再び 憮然とした顔で黙っています。

お客さんが多いので仕方ありませんね。

兄は 先にもらったビールを 飲んでしまいました。


やっと、料理が来ましたよ。ああ、おいしそう。

しかも、予想をこえる たっぷりの量です。

そして、本当においしい事。


鶏肉は ブランドの「阿波尾鶏」だそうですが、

柔らかくて ジュ-シーで 美味い!

米ぬかと米胚芽からとれる 「米油」 で 揚げているので

血中のコレステロールを 下げるはたらきが あるそうですよ。

父が「ほーう。」と 感心そうに うなずきました。


レモンたっぷりの甘酢に入った後のチキン南蛮の上には

ころころ四角い白身が見える タルタルソース が トロリと乗っています。

チキン南蛮の下にある生野菜まで タルタルソースで食べられそうです。


小鉢は温泉卵を添えている「国産黒毛和牛を甘辛く煮た 肉豆腐」。

これも、美味しい!

この少しの量を きちんと味付けするのは 家庭では とても大変です。


味噌汁は 汁も 具のお野菜も 美味しい~。

「美味しい」だけでは 何がどう美味しいか伝わらないけれど

汁はダシの味が、具は野菜の味がするんです。

しかも、ざくざく具だくさんで その具が 仲良く 笑っています。

褒めすぎ?


そして、スタッフ手づくりのお漬物が また 美味しいのです。

「おばあちゃんが漬けたようなホッとする味わい」―まさにそうです。


父の表情が ほころんでいます。合格です。 

ご安心ください。勿論、帰りは 私が運転しましたよ。



帰宅後 「キッチンよい1日」に 本日のお礼を メールしました。

2日後 出先で携帯電話に お店の方から メールのお礼の電話 が来ました。

「スタッフも喜ぶと思います。」と おっしゃって下さいました。

帰宅すると メールでも お礼を頂いていました。


安心な素材を使って、美味しく料理してくださるお店。

また行きたくなるような スタッフが素敵なお店。


次は いつ 行こうかしら。何を 食べようかな。誰を連れて行こうかしら。。

考え出したら ワクワクしてきます。


テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

キッチンよい1日

2009.04.07 23:10|お勧めのお店
20090406230953

桜の花びらの じゅうたんです。 ステキでしょう?

何だか とっても幸せです。


そう、先日も とっても幸せなことがありました。

美味しくて感じのいいお店に出会えたのです。


キッチン よい1日 」 です。


大阪の兄が 出張で 福岡に来ていました。

両親と一緒に 夕飯をとろうと 人気店に電話しましたが

すでに 予約でいっぱいとの事。


父は 母の料理が一番好きなので 外食嫌いなのです。


突然、母が新聞を指差して 「ここに 行こう!」 と言いました。


   今日、「外食でもしようかな…」と考えている方


そんな今の私達に ぴったりの お誘い文句でした。

土曜日だし お客さんが多くて 入れないかもしれない。

と、私は 直ぐに電話をしました。


「今、空いている席がありますので、とっておきましょうね。」と

電話で対応してくださったスタッフが 答えてくれました。


家族揃って 慌てて車に 乗り込みました。

そこで、私が一言。「そういえば 名前を言っていない…」

「え~?!」 と、車の中で どよめきが。

父は 憮然としたまま、黙っています。

「そか、じゃ、違う所 行くか。」と運転手の兄。

それは、まずいよ、と電話した店へ 向かいました。


県道31号線を南へ下り、春日神社入り口の交差点を惣利方面へ右折、

春日6丁目の信号を更に右折し坂道を上ります。

坂道を上りきると南小入り口の信号です。

角に手芸の△やさんがあります。その並びのはずですが…

兄が「店の名前は?」

母と私は 「何だっけ??」

慌てて家を飛び出したので 新聞を持ってくるのを 忘れていました。

しかし、△やさんの少し先に お日様マーク が見えて 母と私は

「あ、これこれ!!!」


駐車場も1・2箇所しか空いていません。

お店の前は 待っているお客さんが ズラリ!

そのお客さんの視線を感じながら スタッフに声をかけました。すると、

「お電話の方ですね。」と にこやかに 席へ 案内してくれました。

『予約席』 の札が 私達を 待っていてくれたのです。


         ……次回へ続く……

テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

自然の中で。

2009.04.06 11:04|気功
20090406110419

桜が 散っています。 若葉が 出始めました。

すぐに 葉桜に なるのでしょうね。それも、楽しみです。 だって、

フレッシャ-ズみたいで こちらまで 真新しい気持ちに なりますもの。


4/4「補法の木」のコメント で 山の話 が出ました。

風水でいう所の 竜脈

山・川・森・洞窟などの 共鳴バランスがとれていて、

パワーの流れが 最も集中している特定の場所 を指します。

でも、気功の場合は、その人が一番落ち着ける場所 だそうですよ。


山の環境は 、海や川の環境は

海より山の方がパワーが 安定しているので 落ち着きます。

体調不良(療養)の時は 山の方がお勧めですね。

岩で出来ている山の方が パワーは強いそうです。


水の環境では 動きがある水の方が

生きた水 → 活水 となり パワーもあります。

人は70%が水で出来ています。

活水にはイオンもいっぱいですね。


山で安定したパワー海や川で潤いのパワー をもらって下さい。


テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体

木 いろいろ

2009.04.05 07:13|気功
体調に合う 木 があります。
                                          

松の木 : 肝臓     柳の木 : 胃        檜 : 肺

桜・桃 : 鬱       竹 : 胃・熱        桐 : 腸・熱・痔

銀杏 : 肺虚       金木犀 : ストレス   杉 : 目

クルミ : 心臓・肺    葡萄 : 筋・骨       梅 : 肺・腸

クコノミ : 目・ストレス


私も 全ての木を 試してはいませんので

効果の程は わかりませんが 参考程度に お読み下さい。


なお、当然ですが 葉などを見て 元気な木と仲良く なって下さいね。


テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体

補法の木

2009.04.04 00:28|気功
補法の木 とは、

人間に いい気のエネルギーを 与えてくれる木 です。

成長のスピードが遅く、冬も濃い緑色で密度の高い木、

つまり 常緑樹ですね。

そして、補法の木には 陰と陽のパワーの 2種類 があります。


陰のパワーの木には、

松の木が強くていい陰のパワーを与えてくれます。


陽のパワーの木には、

シュロなど南国系の植物が 陽のパワーをくれますよ。


テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体

泄法の木

2009.04.03 23:07|気功
4/1に 泄法の木 として 楠木 を紹介しました。

この木は 私にとって 気になる とか 気が合う といった感じなのです。

まるで 人と接しているみたいです。

でも、会話はありません。

何となく 落ち着いて 素直になれる 木 なのです。


泄法の木は、

人間の身体の中に詰まっているものの 発散を 助けてくれる木 です。

そう、発散のパワー があるのです。

落葉樹 が 多いですね。

成長のスピードが早く 葉の色が薄い(黄緑に近い)木 だそうです。

泄法の木で邪気を流すと 気功施術を受けたように 楽になります。


同じ楠木でも 人それぞれに 自分と相性の合う木が あるそうですよ。

皆さんも探してみて下さい。


テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体

昨夜の花見

2009.04.02 08:31|お知らせ
20090402083052

夕方より始まった花見でしたが、とても風が冷たく

鍋を囲んで暖を取りました。

初めてお会いする方(しかもお若かった)ばかりでしたが、

皆さん生き生きして、芯がしっかりされていました。

途中から雷が鳴り、小雨が降り出す荒れた天気となりました。

桜ふぶきが舞いました。

今年の花見は終わりかしら。

4/1春日神社

2009.04.01 10:17|お知らせ
20090401101747
春日神社の境内の左側に私が仲良くしている
楠木があります。

今日この木に寄り掛かって桜を見ていると、
負のエネルギーが足元から流れ出していくのがわかりました。

楠木はこの時期に葉が落ちます。
落ちる葉は、負のエネルギーを一緒に落としてくれます。
お試し下さい。
| 2009.04 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Catherine

Author:Catherine
気功師 Catherineです
女性のための
出張気功、気功教室を行っています

上海气功院 春日 -Catherince-

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ページトップへ