FC2ブログ

花見

2009.03.31 16:03|お知らせ
20090331160316
高齢者老人福祉施設の方々が
公園でお花見をされていました。

私が年老いた時に、桜はあるのでしょうか?
そう考えた時、今のお年寄りが羨ましくなりました。
スポンサーサイト

3/28の夕方の写真です。

2009.03.30 08:44|お知らせ
20090330084422
夕日に向かって一筋の雲が…
とても、不思議な景色でした。

賀来神社

2009.03.29 17:46|お知らせ
20090329174556

大分市内の南西部にある、賀来神社に来ました。

卯酉の神事や大名行列があるそうですよ。

桜並木

2009.03.28 15:33|お知らせ
20090328153319
大分市に来ています。
桜並木が続いています。

今日は曇り空で寒いですね。
桜も寒そうに風に震えています。

桜には申し訳ないけれど、
少し長い期間、花見を楽しめそうです。
!(^^)!

桜満開!

2009.03.27 12:43|お知らせ
20090327124342
風は冷たいのに、陽射しが暑く、身体の中がムシムシします。
建物の中と外の温度差も辛いですね。
これから夏にかけて、持病のメニエール病が出やすくなります。
まあ、調子悪い時は、休みなさいと言われているのでしょうね。

今日から数日お出かけします。

今度はプリンターが…

2009.03.26 09:59|本日のツボ
数日前、プリンターの調子が悪くなりました。

「プリントヘッドを交換してください」と表示され、買いに行くと

「お預かりしてメーカーに送る形になります。」

と説明されびっくり!

インクのようにヘッドも交換すればいいだけと思っていた私でした。


ヘッドを交換するだけでは充分ではないらしく、

プリンターを預かる事になったそうです。

一律料金で7000円位と教えてもらいました。


ヘッド交換しただけでは、同じような故障が続いたのかな…?

それとも…

いかん、いかん。最近、何でも疑うようになってしまった 私。


プリンターの修理には、1~2週間かかるそうです。

4月のNLが遅れてしまいますね…

もし、楽しみにされている方がいらしたら 申し訳ありません。

NLでの ご挨拶が遅れる事になります。



テーマ:周辺機器
ジャンル:コンピュータ

言葉で物に付加価値をつけましょう。

2009.03.25 01:15|事業
3月24日、春日市商工会で 講演会と交流会 がありました。

講演会講師にアナウンサーの林田 スマさん がいらして下さいました。

『コミュニケーションは力だ!~会社経営も家族関係も…~』

というテーマでお話を伺いました。


一人の消費者は 良い時は 20人に宣伝してくださり

           悪い時は 50人に広がってしまいます。

買った時に聞いた言葉は 何年経っても蘇ります。

言葉は生きているのです。


思った事を 相手にとって気持ち良く表現し

       他者を想定した言葉 を使いましょう。

その言葉が仕事に付加価値を付ける のです。



と いった 内容でした。


林田さんの 面白可笑しいお話は あっという間でした。

その後の交流会では 名刺交換もさせて頂きました。

優しい笑顔と声、そして若さに 魅了されてしまいました。

林田さんとお会い出来て 本当に良かった。

とても勉強になりました。


春日市商工会の建設工業部会の皆様、

素敵な時間を ありがとうございました。


テーマ:知っておいて損はない!!
ジャンル:ビジネス

WBC 日本優勝です~。

2009.03.24 13:53|本日のツボ
20090324135319

↑紅色万作です。お日様の光でどうしても白く写ります。(泣)


先程、WBCで日本が優勝しました。

韓国は強かったですね~。

日本は負けるかもしれない と思いました。


母は 野球が大好きです。

でも、大声で応援するので そばにいるのが少し恥ずかしいのです。

そういう私も 母に似て大声出しますが…


このたびのWBCでも 実際に 私がテレビを見ていなくても

母の声で 勝っているのか ピンチなのかが 直ぐにわかりました。

ありがとう お母さん。


日本の優勝を見た後、母は 満足そうに買い物へ出かけました。


ソフトバンクの応援は勿論、

この時期は、春の選抜高校野球も 見なくてはいけないし、

お相撲も 見逃すわけにはいかない様子です。

母の明るさに 父も 笑顔 です。


本当に 元気 ( 頑丈で頑固 )な 両親で 幸せです。

ま、私の 気場 にいますからね~ なんて言ったら 怒られますね。


テーマ:WBC
ジャンル:スポーツ

ネイルサロン 「Ma Belle」(マ ベール)さん。

2009.03.23 11:51|事業
20090323115138

日差しは強いのですが 日陰は風が冷たい1日でした。

本日、仕事帰りに3月19日に開店したばかりの

ネイルサロン 「 Ma Belle (マ ベール) 」 さんを 訪ねました。

開店祝いのお花を持って このビルかな~と ビルを見上げた所で

「あら~」と 誰かが声をかけて下さいました。

それは なんと さらさらカフェでお世話になっている

「アジアンセラピーサララ」 さんの陽子さんでした。

うーん、どうも 引き寄せられてしまった様子です。

二人でエレベーターで4階へ向かい、エレベーターを降りて左を見ると…

可愛い 「Ma Belle」さんの お店がありました。


店主の智絵さんは とても歓迎して下さいました。

陽子さんは 本日 お客様、私は 見学させて頂きました。

店内のピンクと白のインテリアが 可愛い の一言。

そこに、座る陽子さんは まるで お姫様みたいです。

私まで良い香りに包まれて私は 「良いな~、良いな~。」を連発しました。

見ている私まで ワクワク してきます。そして、だんだんと

陽子さんのツルツルの お御足が さらに キラキラの お御足に…

ペディキュアを終えた陽子さんの足の指には、お花が咲いていました。

「なんだか ミュールを履きたくなるわ。」と ご機嫌の陽子姫です。

本当に。もう そんな季節ですものね。


店内に置いてある 美しいアクセサリーが 華やかさを呼んでいます。

私は 蝶のパーツを使ったものが 気に入りましたが

他のパーツも珍しく、デザインがステキで 暫く 見とれていました。

アクセサリーデザイナー「Briller(ブリエ)」さんの作品で

ここだけで販売をしてくださっているそうです。


帰り際に 見学だけだった私に プレゼントを下さいました。

嬉しい 智絵さんありがとうございました。

陽子さん、見学させて下さってありがとうございました。


今日はとっても良い日になりました。


テーマ:起業
ジャンル:ビジネス

声が聞こえる。

2009.03.22 23:31|気功
20日に 小野先生のお墓参り をしました。

その時の写真を持って K氏の所へ伺いました。


K氏は 同じ日に 吉方位の温泉へ出掛けたそうです。

そこに 薬師如来があったのですが

K氏の奥様は お参りされましたが K氏は されなかったそうです。

「実は 薬師如来の所にある井戸に 近づくなって 言われたんだ。」


そして、写真を見せた後、

「その声が今は 『瀬田さんを頼むぞ。』 って言うんだ。」

K氏は大企業の幹部社員さんです。

今まで 不思議世界とは あまり関係のない方です。

奥様と私が知り合って ご主人様であるK氏に巡りあったのです。


もしかして 小野先生?


テーマ:スピリチュアル
ジャンル:心と身体

桜が満開?

2009.03.21 13:03|自然
20090321130324
福岡市中央区の小学校の様子です。

小野先生のお墓参りに行きました。

2009.03.21 00:04|気功
昨日、弟子の有志で 小野先生のお墓参りに 行きました。


姉弟子の Fさんが

大きなユリ (カサブランカ かな?) を 準備して下さいました。

その花は 气功院で 小野先生が よく飾っていらした花です。


まだ 蕾だったので、姉弟子の Fさんをはじめ 皆が声を揃えて

咲いた所を見たいね、と言っていました。


天気予報では ぐずつくと 言っていましたが

お墓につく頃は すっかり晴れていました。

小野先生、ありがとうございます。

誘って同行してくださった皆さん、ありがとうございました。


テーマ:スピリチュアル
ジャンル:心と身体

宇宙旅行みたいです。

2009.03.20 00:20|気功
つい先日、若田さんが再び宇宙へ旅立ちましたね。


宇宙は 広くて大きいですね。

でも、人の中も 広くて大きいのですよ。

人体は 小宇宙と言われるくらい ですものね。


三調 を整え、リラックスしていると

宇宙に浮かんでいるような感覚 になってきます。

そのうち、それは 自分の中である事に 気づきます。

キラキラ光るものがあったり、流れ星が通り過ぎたり。

風も音もありません、暖かく気持ちいい感覚に包まれます。

自分は もしかしたら 逆さまになっているのかもしれない、

でも いいや、そんな感じもしてきます。

その後、急に明るくなってきます。

ハッ とするような感覚です。

お日様が近づいてきたような

頭かおでこに 何か落ちて (ぶつかって) 来たような感じです。

でも、痛くなく スッと抜けていきます。

ふと、いろんな人の事が思い浮かび

誰もいないのに 皆といるように 楽しく 嬉しく なってきます。

そう、「ありがとう。(^o^) 」 そんな気持ちが 溢れてきます。


天人合一 (てんじんごういつ) 」

本来は、「人は大自然の変化に合わせて生活する。」という意味です。


古代中国の人々は

自然界を観察して人体の 理 (ことわり)を 理解しました。

中医学(中国医学)は 古代中国の宇宙観から 生まれたものです。

宇宙は 天と地に別れ、天は陽・地は陰で、

人間は 天の陽と地の陰が結合して 生まれました。

したがって、人と宇宙は本来一体 つまり 「天人合一」 なのです。


私が体感したのは まぎれもなく

宇宙であり 自分自身なのだ と思いました。


テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体

螻蛄(おけら)が鳴き始めました。

2009.03.19 09:30|自然
20090319082128.jpg
↑ 霧島つつじ(赤)の蕾が…

ここ数日20度を越す最高気温が続いています。


昨夜、草むらから「ジーーーー」と虫の声がし始めました。

「螻蛄だ!!?」

しかし、早すぎるのです。

普通、初夏なのです。

以前はゴールデンウィークに聞き始めたのですが

しだいに、4月10日頃に聞くようになっていました。

それが 3月18日に?


そういえば、13日に早すぎる桜の開花宣言があった福岡ですものね。


温暖化という言葉は 久しくなりますが

早すぎる桜の開花に 螻蛄の初鳴き…

この度は さすがに 心配になってきました。


テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

紅葉マーク (ため息)

2009.03.18 11:15|交通安全
20090318163734.jpg
↑ 庭梅です。風で枝が揺れてます。


我が家で持ち上がっている もうひとつの問題です。

父が 81歳になりましたが いまだに 車を運転しているのです。

どうしたら、車の運転をしなくなるでしょうか。


現在の父の行動範囲が 70代の時の車移動のままなのです。

車でないと どうしても難しい曜日が 確かにありますが…

そうではなく、車を運転していたい ようなのです。

父は 運転免許証を返すつもりが 全くありません。

気持ちは わかりますが…


以前から 本人に 打診はしていたのですが

80歳になったときから 更に 頑固になり

「俺は 車を運転しているから 若いんだ。」と言い張ります。

それ自体が 車の運転に向いてないよ、と言うのですが、

本人は どこ吹く風。生き生きと運転します。


免許を持っている方は お分かりと思いますが、

同乗して 他人の運転が 気になる事が ありますよね。

父の運転は 悪くはないのですが 不安 なのです。

本当に見えているのだろうか とか、そこは確認しただろうか…

なぜそんなに 急ぎたいのだろうか。


かく言う自分も 自分で運転が上手いとは思いません。

だって福岡は 運転が荒いのです。

(関東の人が 「九州は野蛮だ」 と言うのを 聞いた事があります。泣)

私は 安全運転ですが この福岡では 上手い内に入らないのです。

福岡市近郊の移動は 公共機関で充分ですし

車は必要な時だけ運転するものだ と思っています。


父を乗せて運転すると 横から父が指示してきます。

「そこのわき道に入んなさい。この道は混むから。」

「なぜ車間を空けるとね?他の車を入れると?」

「ほら 前に進まんか。」


 ……


どなたか アドバイスを下さい。 


テーマ:車関係なんでも
ジャンル:車・バイク

今日も20度を越えそうです

2009.03.17 12:37|その他
20090317123707

↑伊予水木 (イヨミズキ) です。可愛いですよ。


現在、我が家で話題になっているのが テレビです。

時々消えたり ついたり し始め 新しいテレビを購入となりそうです。

画面が大きくないといけないとか ○○メーカーが良いとか

言うわりに 決まりません。


父は ぎりぎりまで 地上波を 活用したい様子です。

パソコンでケーブルを使っているので それを利用する事を勧めますが

父は 納得いかないようです。


今でも 時代劇ばかり見ているのに…

先が思いやられます。


テーマ:TV
ジャンル:テレビ・ラジオ

動物に好かれます。

2009.03.16 23:23|気功
気功は動物にも好かれるのですよ。


以前、チワワのビビ君 を紹介しました。

ビビ君が元気だった頃、お散歩でなかなか帰りたがらない時に、

飼主さんは、私が来るよと声かけた所、

「え?そうなの?じゃ、帰ろう。」と言う顔をして

自分から家に向かったそうです。

家に帰ったビビ君は「いないじゃない!」と不満そうにしていたそうです。


義母が飼っていた猫のハナも私の所に

「遊ぼう」とやってきました。

ハナはなかなか人になつかない為、義母も手をやいていました。

義母は、ハナは野性的だったと話します。


普通、犬猫君は人に対してにおいを確かめますが

上記の2匹は私を覚えてしまってからは、まず、背中を向けます。

普通、動物は背中を向ける時は逃げる時ですが、

2匹は完全に「背中から癒して下さい。」と私が触るのを待っています。


ビビ君は Kさんと話しに夢中になって触らないでいると

「まだなの?」と 不満そうに振り向きますね。

ハナはグーグー寝てしまいましたね。(笑)


テーマ:わんことにゃんこ
ジャンル:ペット

気功の泄法(しゃほう)=デトックス

2009.03.15 21:06|気功
一昨日は 補法のお話をしました。

本日は泄法です。


泄法とは 動きのある動作によって 邪気など

身体の中に詰まっているものを 掃除する事で

内側の気の流れを 活発にする方法です。


気功の最も基本的な方法は 補法と泄法の組み合わせです。


気功施術を受ける方には

気功師がその方の頭から足先に気を流して行くので

補法と泄法を同時に行います。

方法は 気功師やその方によって違いますね。


また、自分で習得する気功は形や動作の順番を習います。

動作の意味や、あなたの動きの様子を

指導者が教えてくれます。


半身麻痺になられた方が1年後に人から見て左右差がなかったり

電磁波障害で家から出られなかった方が教室を続けて受け

インストラクターまで習得されたり…と

その方自身が驚くほど良い方に変わっていきます。


あなたもいかがですか?


テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体

Dr.コパさんとパチリ!

2009.03.14 18:41|お知らせ
20090314184156
本日、福岡大○パサージュ広場で
Dr.コパさん監修の
「実るたちばな」
「さくら咲く」を
買いました。
運よくお客さんが切れた時でコパさんの方から
「写真撮りましょうか」と言って下さいました。
でも、とっても寒かったですよ~

気功の補法=エネルギーチャージ

2009.03.13 16:34|気功
本日の福岡は春の嵐かと思うくらい突風が吹き、雨が降り…と

全国に先駆けての桜の開花宣言とはかけ離れた日となりました。


気功施術を受けて調子が良くなる人は

それまで 「気」が足りなかった という場合があります。


体調が戻れば自分で気を集められるようになります。

そして、それはあなたにとって

一番頼りになるボディーガードとなります。

いつも言いますが、必ず専門家に習ってくださいね。


補法は気功法の独特のじっと動きのないポーズを続けることによって

外から気のエネルギーを取り入れる方法です。



テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体

気功の変作(副作用)

2009.03.12 08:49|気功
20090312084912

↑ 雪柳です。(クリックすると拡大できます。)

「おかあさん、この花 何て言うの?私 この花 大好き。」

小学生だった長女が 通学路で 私に尋ねたのを 思い出します。

学校の行き帰りに 心惹かれたのでしょう。

彼女の優しい感性が 嬉しかった事を 思い出します。


さて、本日は 内気功 における 副作用=変作(へんさ) のお話です。

原因は①正しく 三調 できていない。

     ②本などによる独学の場合。

     (指導者がいるとチェック出来る)

症状: 頭痛・気分不良・嘔気・精神不安・動悸など

    気の流れが困難な状態です。


レイキを ご存知の方は わかると思いますが

クンダリーニ症候群 と同じもの のようです。

酷い時は 精神的なダメージ があるそうです。

また、邪気の餌食になる 事も ありますね。


気功に関しては 信頼できる所で きちんと習った方が 安心です。

そして、中途半端で 鍛錬をやめないようにしましょう。


テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体

気功的美の追求

2009.03.11 11:04|気功
20090311110359

一重の山吹です。

毎日 見ていると、山吹は やっぱり八重がきれいだなぁ と思いますが

茶人の父には 一切そのような言葉は 却下されます。

八重咲きの山吹は 茶花にあまり使わない そうですから。


それは さておき、「気功的美」とは?

以前( H20.12.18 )、化粧水を労宮のツボにとり

混ぜた後は、効果があるという話をしました。

試されていますか?


ポイントは どうなりたいかをイメージする事 ですね。

いつもお話する事に「理想の姿」というのがありますが

それは あなたの本当の姿 なのですよ。

では、なぜ気功なのか?


宇宙からのエネルギーは平等に降り注いでいます。

誰にでも降り注いでいる宇宙エネルギーが「気」なのです。

宇宙からのエネルギーは 自然治癒力 に働きかけます。

大怪我や大病でなければ 安静に養生していると 自然に治るのを

誰でも知っています。

そう、まさに 養生 こそ気功の原点 です。

誰にでも出来るから 楽しいのです。

そして、皆さん気づかずに使っていらっしゃいます。

(自分で自分に行う 「内気功」 ですね。)


自然治癒力は その方が持っている 回復能力です。

その回復力を 活性化させるのが 気功 ですが

気功の錬功に大切なのが 理念 =イメージ なのです。


美しさも 人それぞれで スタイルだったり 顔 形 と違うので

ピンポイントでイメージすると 美しくなっていきます。

まさに 今の自分より良くなる事 なのですね。


テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体

ライオン!春を迎えるタンポポです。

2009.03.10 12:10|その他
20090310121030

日差しは暖かいのに まだ 風は冷たい この時期ですね。


受験・卒業・合格・不合格・別れ・転勤・転居 …

寒い冬を耐えた後、暖かい春を迎える 3月。

そして、桜咲き舞散る 4月が来ます。


私は4月から年度が変わる事が当然と思っていました。

とても、当たり前のように 新学期が始まると 今でも思っています。

でも、先では 世界にあわせるために 9月新学期になるのですよね。

なんだか 日本の文化が なくなるみたいで 寂しいです。


桜の季節は…


テーマ:考える
ジャンル:その他

足湯で ひと休み。

2009.03.09 08:13|健康
20090309081345
白木蓮
(左は大島桜・右は黄梅)


3月3日から続けてきた

安保徹先生の「体温免疫力で病気は治る」シリーズは、

如何でしたか?

長い文章が続いてしまいました。

皆様、お疲れ様でした。


3月8日のコメント に書いたように

安保先生は 世界的な医学博士なのです。


体温が不足すると たんぱく合成がうまくいかないので

細胞の力がなくなり 免疫力の低下から 身体の異常が生じ

さまざまな病気が 発症します。


それが、体温を上げることで病気を防ぐ事が出来ます。

体温を上げるのに有効と言われているものに 足湯 があります。

足湯で ひと休みしませんか。


テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体

やっぱり 笑顔が一番。

2009.03.08 23:33|健康
悩みや心配事があると

白血球の内の顆粒球が増え リンパ球が減る そうです。

これは ストレスがあると 交感神経が刺激され

免疫力が 落ちている事 になります。


悩みや不安は ストレスからくる事が 多いようです。

少しのストレスは 心身を活性化させてくれるものです。

必要以上に 恐れる事は ありません。

ストレスが問題なのは 緊張状態が続いてしまい

自律神経のバランス調整能力が 低下してしまう事 です。


大切なのは ストレスを避けるのではなく ストレスを解消する事です。

その日のストレスは その日の内に 解消する工夫をしましょう。

入浴や家族との団欒、趣味を楽しむ事 などが 良いようですよ。

ほら、笑顔が出てきたでしょう?

安保先生は1~2週間に一度は 大酒を 飲むそうです。(^_^;)


笑う と

脳内麻薬といわれる βエンドルフィン という 神経伝達物質が増えて

血管が開いて 血流が良くなります。また

免疫グロブリンNK細胞が増えて免疫力がアップする事が

わかってきました。

アドレナリンなど ストレスに関するホルモンが減って

心が平温になる効果 も あるようです。


血液検査の結果

「笑いには まるで 副作用のない薬のような 素晴らしい働きがある。」

(吉野リウマチ医院の吉野眞一院長) と 言われたそうです。


笑うことは 体温を上げる事 に つながるので

体内のバランスを 修復するよう働くのではないか と 考えられます。

つくり笑いでも 笑いの免疫力アップに 役立つようです。


(安保徹著:「体温免疫で病気は治る」から殆ど引用しています。)

テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体

12時前に入眠していますか?

2009.03.07 23:46|健康
夜更かしの人は 低体温 なのだそうです。

昼と夜の 自然のリズム と 体内リズムのずれが 原因です。


普通の生活の体内リズムは 次のようです。

体温は 朝起きた時に 一番低いのですが、副交感神経から

交感神経に移行し 血圧を上げ 血流を増やし 活動する身体に整えます。

日中の活動が 開始されるとともに 少しづつ体温も 上がっていきます。

やがて夜になり 身体を休める時間帯になると

今度は 副交感神経が 優位になります。

血圧が 下がり 血流が減って 心身は リラックス状態になります。

心身の緊張をといて ゆっくりと寝る 体制を 整えます。


夜更かしをする人は 短い睡眠時間で 朝を迎え

昼間に 副交感神経が 優位になるため

日中の体温も 低くやる気や 体力が低下している

リラックスしすぎの状態 となります。

そして、睡眠不足が続き、肉体的にも ストレスとなります。


人間にとって睡眠は、日中の疲れやストレスをとり、

心身をリラックスさせる 最高の行為です。

自然のサイクルに逆らうような生活は、健康には 良くない事ですね。


日中 運動などをして 夜 眠くなるような 工夫も 良いでしょう。

しかし、普段から 低体温の人は

体温調節機能が低下している場合 があります。

運動を始めて体温が上がり 汗などが上手くかけず 放熱できず

身体に 熱がこもって 熱中症になってしまう事が あるのです。

入浴でも すぐに湯あたりしてしまうのも 同じ理由です。

反対に 夏のクーラーを かなり冷やさないと 冷えた感じがしないのも

体温調節機能の低下 ですね。


その改善には 人工の冷暖房に 出来るだけ頼らず すごし

自律神経を 鍛えると良いでしょう。

自分の自律神経で体温調節出来るように 衣類の調節などを しましょう。


テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体

嬉しいお風呂

2009.03.06 22:27|健康
入浴習慣 と 白血球数 に 関連性が あるそうです。

先日 ご紹介した 安保先生の本の中で グラフがあります。

白血球のうちの リンパ球 と 顆粒球 の数が ともに

シャワー派より 入浴派の方が理想に近かった という結果です。


「この値でいえるのは、

シャワー派は 交感神経優位の 緊張傾向 が 続いており、反対に

入浴派は、副交感神経優位の リラックス状態 である ことです。」


面白いですね。


では、理想の入浴の仕方とは?

体温+4℃で10分間 ゆっくりつかる のが良いそうです。


また、泡の出る炭酸入浴剤には

血管を開いて リラックスをさせる効果
があります。

それは、マイナス2℃の 節約効果 が あるんですって!

ですから、体温+2℃の入浴温度 で良いのです。


他に 蛍光色の入浴剤 には 励起 (れいき)作用があります。

励起作用とは 光を吸収して 蛍光を発する作用 です。

蛍光には 特有の波長 があり それが

身体を 刺激して 血管が 開く効能 があります。

入浴剤の蛍光色にも 秘密 が あったのですね。


所で、私は 残念ながら 10分間も浴槽につかる事が できません。

気分が 悪くなる事が あります。

急に立ち上がって 脳貧血を起こし 倒れた事もあります。


入浴は 日常生活のひとつ です。

皆さんも 無理をせず 自分のペースで 楽しみましょうね。

リラックス と 体温 のために。


テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体

運動しましょう。

2009.03.05 18:24|気功
身体を動かすと 血流が良くなり 体温が上がります。

運動は 自分が出来る運動で 良いと思います。

ただ、自分の得意とする動きは 普段から出来る動きです。

むしろ、苦手な動きを 少しづつやっていくと 自信がつき

生き生きしてきます。


皆さんは ラジオ体操を 真剣にやってみた事が ありますか?

私は ラジオ体操で 充分汗を かきます。

手足を 最大限伸ばして 身体を しっかり動かす事は

とても 気持ち良いですよ。

その時 ちょっぴり 意識して欲しいのが 呼吸 です。

身体が伸び上がる時は 息を吸って、

手足が戻る時や 下に行く時は 息を吐きます。

深呼吸や 背伸びの運動の所だけでも いいのです。

そして、普段やらない動き (ひねる動作)を しっかり行います。


ウォーキングをする時は、

出来る距離や 時間に 少し負荷を かけてみましょう。

これが ポイントです。

さらに、その時の 季節を感じながら 歩いて欲しいですね。


天からの気・大地からの気、そして、あなたの気。


あなたが生き生きしていると もっと宇宙の気が 集まってきます。

それは、暖かいだけでなく あなたの美しさも 引き出し、

更に 若さを 輝かせます。

未病を 健康に導く 瞬間です。


テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体

温める食事②

2009.03.04 23:24|健康
今日は おかしい。何か あるようです。

夜中に 2度も タッチセンサーの電気が 勝手に点きました。


それは さておき、今回は 運動 のつもりでいましたが

食事に 多少 追加を させてください。


最近の若い方は味噌や醤油をあまり食べない様で

むしろ塩分摂取が不足しているのではと聞きます。

ただの食塩ではなく、粗製塩(粗塩、天然塩)です。

粗製塩は交感神経を刺激するナトリウムと

副交感神経を刺激するほかのミネラル類が

バランスよく含まれています。

若者の活力不足の原因のひとつは

やはり日頃の塩分不足ではと言うのです。


最近は塩分摂取を減らした事で脳出血は減ったけれども

脳軟化症は増えているそうです。

交感神経の刺激が少なく、血流も維持できなくなって

ぼんやりとした活力のない世界に入ってしまうそうです。

するとだんだん脳が変性して脳軟化症になってしまうと言うのです。


怖いですね。


過ぎたるは及ばざるが如し です。

摂りすぎはいけませんが味噌汁や醤油は、楽しみながら頂きましょう。


身体を温める食材

寒い地域でとれるもの・冬が旬のもの、

色が黒っぽいもの・濃いもの、

地下に埋もれているもの、香味野菜や香辛料

等を参考にされて下さいね。


1日30品目といいますが、それより良いもの!

丸ごとの物を食べる」といいそうですよ。

豆、ごま、小魚、小えび などですって。

食材の美味しい所だけだと栄養も偏りますし、

その命のほんの一部分しか食べない事になりますよね。

食品を丸ごと食べる方が栄養バランスをとるための

より現実的で効果的な方法になるのですね。


そして、最後に 腹八分目

気持ちが乱れていると食べ物に満足を求めてしまうので

精神の安定が必要となってきますね。   (次回へ続く)


安保徹著「体温免疫力で病気は治る」より かなり抜粋しています。

読書が好きな方は 直接読まれた方が よいでしょう。

面倒な方のために このブログで 紹介している形です。


テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体

食べ物で体温を調節しましょう。

2009.03.03 23:22|気功
基礎体温が 36.5度あるように 皆さんは 工夫されていますか?

新潟大学大学院教授 : 安保 徹(あぼ とおる)先生が

「体温免疫力」で 病気を治そう とお話されます。


低体温の人は、血流が悪く、交感神経を優位にします。

さらに、ウイルスと戦う リンパ球 (白血球のひとつ) が 不足します。

しかし、多くなりすぎると 体温は 再び下がり、

今度は アレルギーを 起こしてしまいます。(花粉症とかアトピー…)


つまりは、リンパ球と 顆粒球の バランスが 大切なのです。


そのバランスを 保つには、体温を上げる事が良いようです。

つまり、食事・運動・入浴・早寝・笑顔 に 気を配る事です。


本日は、食事について お話してみましょう。


安保先生は、玄米を たまに 食べる事をお勧めされています。

玄米は栄養が豊富で ミネラル類や食物繊維も多く含みます。

それらは、副交感神経を優位に導き

身体を温め 心身をリラックスさせて、免疫力を 高めてくれます。

また、野菜・きのこ・海藻などもミネラルや食物繊維を多く含みます。

更に、旬の野菜を選んで季節感を味わいながら食事する事も良いですね。


春の主な旬の野菜

菜の花・そら豆・セロリ・たけのこ・アスパラガス・
ふき・さやえんどう・春キャベツ・新たまねぎ など。

そうです。旬のものには大地の恵みがいっぱい含まれているのです。


下記は 気功の本にある体温調節する食物です。

熱性:白芥子・赤唐辛子・パプリカ・酒など
温性:米・山芋・にら・生姜・黒砂糖・牛肉など
平性:黒豆・豆腐・馬鈴薯・人参・葡萄・鶏肉など
涼性:小麦・そば・椎茸・あさり・柿・氷砂糖など
寒性:大麦・白菜・茄子・胡瓜・バナナ・醤油など

これらを参考に食事の工夫をしてみてくださいね。


なお、注意する事 が あります。


玄米は、栄養が多く 毒素も含んでいます。

そのため、アトピ―性皮膚炎の方は

体内の毒素を外に出そうとする排泄機能が低下している為

玄米の毒素の影響をまともに受けてしまう可能性があります。


また、玄米には 食物繊維が多く含まれているので、

食べ過ぎるとお腹をこわすことがあります。それが続くと、

腸に負担がかかりかえって便通が悪くなる可能性があります。


何事も ほどほどに と言う事ですね。


そして、食事指導を受けていらっしゃる方は、

必ず 指導者に確認してくださいね。

病気によっては 命取りになる事もありますので お気をつけ下さい。


食事は 充分に取り入れる事が出来ない と お嘆きのあなたへ。

ご安心ください。次回は運動を とりあげます。


テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体

| 2009.03 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Catherine

Author:Catherine
気功師 Catherineです
女性のための
出張気功、気功教室を行っています

上海气功院 春日 -Catherince-

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ページトップへ