FC2ブログ

2009.02.28 15:21|お知らせ
20090228152146
春日神社の境内にある、楠木に生えている苔です。
柔らかで温かいのです。

小さい頃、苔をじっと見つめていると、
苔が森に見えてきて、不思議な気持ちになったのを覚えています。

優しい祝詞が聞こえてきました。
小学生連れのご家族が神殿にいらっしゃいます。

今日も温かな日になりました。
スポンサーサイト

空き地の策に…

2009.02.27 16:10|お知らせ
20090227161011
直径2cm程のパイプ策に草が生えてました。
o(^-^)o
良いぞ。頑張れ o(><)o

サクランボ桜②

2009.02.26 21:43|お知らせ
20090226214317
もう、満開です!!!
メジロ君達が蜜をついばんでいました。
その調子でたくさん授粉させてね。
5月の収穫が楽しみです♪

新しい価値観

2009.02.25 23:21|光に向かって
「地球の寿命」

コマースジャングルの磯一明さん が紹介して下さっている本です。

取り合いをするのは 常に足りないという意識が あるからだと。

創造主・神の言葉、

「私は、あなた方が必要とするものは 全て有り余るほど 与えてある」

きっと そうなのでしょうね。


取り合いから分かち合い に変わるように気持ちを変えていく事。

競争から共生 に切り替える事。


競争の性質を変える事 が必要なのですね。


「リラックスした集中」 つまり 充実した開放感 は

何事よりも心地よいのではないでしょうか。


資源の活用論、人間の考え方、新しい価値観について


どれも的を得ている事に思えてなりません。



テーマ:考える
ジャンル:その他

「おくりびと」

2009.02.24 23:22|本日のツボ
「おくりびと」 が アカデミー賞を 受賞しましたね。

未曾有の経済危機 と いわれている この時期に

昨年の ノーベル賞に続き、

明るく、日本が誇るべき 出来事だと 思います。


さて、「おくりびと」と聞いて

私の前職で 緩和ケア にいた時の事を 思い出しました。

まさに、「おくりびと」氏に お渡しする その前の 仕事なのです。


緩和ケアとは、ホスピスと殆ど同じと考えると わかりやすいでしょうか。

余命を 数ヶ月と 告知さらた方が 残された日々を

充実して過ごせるように お手伝いさせて頂く 看護師でした。


本人は勿論、御家族の生活の質を 落とさないように

また、痛みや 苦しみを 出来るだけ少なくして、

ご本人と ご家族との 満足した時間 を 作り出すのです。



結婚式 は 皆さん、色々と 希望 や イメージ が あると思います。


お葬式 は どうでしょうか。


意外と、家族がなくなられて 悲しみの中,

ばたばたと 終わってしまい、

後で 後悔する事も 多いと思います。


でも、人は いつかは 亡くなるのです。

私 も あなた も 。


私は まだ 「おくりびと」 を 見ていませんので 

内容については わかりませんが、


自分の死について、家族の死について、

元気な今、考えてみませんか。


縁起でもない なんて 言われるかも 知れません。

でも、病気になってからでは、話す事の出来ない 内容 なのです。


意外に 本音が 見えてきますよ。

自分と家族の両方の本音が。

そんな事を 心配していたのね、とか

そこまで 考えていてくれたのね、など。


そして、家族を理解し 深く思いやる時間 に なるでしょう。

文章に…この場合、遺書を 書いてみる事を お勧めしますよ。

毎日書いてみるのも 良いのでは ないでしょうか。


テーマ:考える
ジャンル:その他

サクランボ桜

2009.02.23 11:06|お知らせ
20090223110656
我が家の庭は今が一番綺麗なのかも知れません。
紅白の梅、黄そけい(黄梅)、椿、沈丁花、さんしゅう、…
冬から春へ移り行く美しい時です。
しあわせです。

フルーツの香付き

2009.02.22 11:46|お知らせ
20090222114621
両親は冷蔵庫にカレンダーをはっています。
(風水の天才コパさん、ごめんなさい)
ふと見ると、マーカーに果物の絵がついてます。
黄色にバナナが、
緑色にメロンが。
それぞれ、それなりの香がします。

歳をとっても、遊び心を失わない母に若さを学んだのでした。

腹式呼吸は 気功の基本 なのです。

2009.02.21 23:56|気功
最近、私の髪の毛が 痛んでいるのです。

気になるので 高校生の時から通っている 美容室へ

行きたいのですが、

何故か、気持ちが 定まりません。

ん?これって、邪気の仕業 かな?


何となく、やる気が無かったり、ダラダラする時、

逆に 周りが見えずに 突っ走っている時、

そう、自分で自分が コントロール出来ていないな~と思う時は

ちょっぴり怪しいですね。


そうです。邪気は その人が気づかないうちに

思考の主導権 を とっているときが あるんですよ。

でも、人は ある瞬間「ん?何だか違うぞ」と気づき (ある意味「未病」)

軌道修正 (健康の回復) していきます。


身も心も 健康な時は 簡単に出来るのですが、

一度 足が とられてしまうと 泥沼へ… 

こうなると、自力だけで 沼の外へ出る事は なかなか難しくなります。


心を許せる人に 違う話題でいいので 話しかけてみましょう。

また、いつも お話する 腹式呼吸 を してみて下さい。

横隔膜を動かして 副交感神経を 刺激しましょう。


気持ちが 切り替わって きますね。

表情も 明るくなって きます。

綺麗に なってきました。

心が 元気になった 瞬間ですね。



テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体

手づくりフェアー開催

2009.02.20 20:29|本日のツボ
20090220202944

2月20日。マリンメッセ福岡で

「第14回、手づくりフェアーin九州」 が開催されています。

以前 ご紹介した 「高橋恵美子」先生

チクチク手ぬい教室 も 参加しているので、

私も お手伝いに やってきました。。。

20090220202942.jpg

それが、人が多い事!驚きました。

また、会場に入ると 多くのワークショップが 並んでました。

今年から 飲食もあり、とても 楽しい会場です。


ステージイベントでは、恥ずかしながら

まだ 未熟な私も 自分の作った服を着て ファッションショーへ出ました。

( ^^)Y☆Y(^^ )

皆さんに 「似合っているよ。」 とか

「あなたが 着ている服も 手づくりなの? 良いわね。」

「 どんな風に 作っているの?見せてくださる?」

など、知らない方からも お声をかけて頂き ドキドキ してしましました。


また、「1日体験」で ベスト や バッグ の 手つくりを

楽しんでいただけたようで、私も楽しかったです。


とても 楽しい経験に なりました。

20090220202940.jpg

先生や手ぬいクラブの皆さんに、笑顔で迎えられ、

楽しく手ぬい教室に通い初めて 良かったな と思いました。


文末に なってしまいましたが

高橋恵美子先生、ご指導して下さる スタッフの皆様。

不慣れな私を 仲間に加えて頂き ありがとうございました。


そして、日頃から サポートしてくれる 両親に 家族に 感謝致します。


手づくりフェアーは 明日2/21(土)も 開催されます。

どうぞ、皆様、お越し下さい。


テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

自転車

2009.02.20 00:14|本日のツボ
私は 自転車が 好きです。

自分の体力に合わせて 自分のペースで 走れるし、

なんといっても、空を 肌で感じながら走れる のがいいのです。


でも、最近は エコロジーブームだったり、

交通費が かからない、ガソリンを 必要としない、健康的、etc....

と自転車の利用者が増えてきました。


私は 車の運転もしますが 最近の自転車マナーの悪さに

同じ チャリッチとして恥ずかしい事が いっぱいあります。


とても気になるのが

無灯火

右側走行


私も 自転車で走っていて、

上記2点を兼ねて 反対側から 他の自転車が 走行して来た時、

(相手が 無灯火なので 直前でないと 存在が 判りません。

その自転車は ちゃっかり 外側に 走行してきます。

後ろからは 車が 走ってきます。

私は どうなるのでしょうか ?!......



もちろん、並走 歩道の危険な走行 も 気になります。

携帯電話使用イアホーン使用 も多いですね。

雨天の 傘をさしての 自転車走行

飲酒をするから 自転車に乗る という人。

どれも 危険 で 道路交通法違反 です。


自転車が増えた為に 迷惑な駐輪も 増えてきました。

駐輪場も少なく 停められず困るのは もちろん

最弱者である 歩行者が通れない のです。


今月 届いた 「JAF Mate 3月号」 に 「自転車の衝突テスト」

(JAFユーザーテスト No.256)が 掲載されています。

写真で見ただけですが ゾッ と しますね。



........幸いな事に (当然なのですが)

後ろからきた車が 徐行してくれたので

私は今 こうしてここにいることが 出来ます。

車の運転手さん ありがとうございます。


車の運転手からも

右側走行で、しかも 無灯火の自転車を 発見するのは

かなり 難しいです。むしろ、驚きます。


自転車が悪いとは 思いません。

何事も 利用の仕方だと 思います。


人は 文化を発明し 後の人類に 絶大な貢献を してくれたと思います。

少しでも 生活が便利になるように 考え出して くれたはずです。

決して 一人が 楽する為では ないはずです。

ルールを守り 他の人と共存していく事が

自分をも守る ことに なるのではないでしょうか。


テーマ:考える
ジャンル:その他

「新妻聖子」さん、ありがとうございました。

2009.02.19 07:27|本日のツボ
2月18日(水)に 「ミス・サイゴン」を 博多座で 見ました。(お昼の部)


当然かも知れませんが キャストの方々の 歌のうまい事。

頭の芯まで しびれるようでした。

そして、皆さん 美しい。

女性でも 憧れるほどの ナイスバディ を 見つめてしまいました。

さらに、流れるような展開に ワクワク ドキドキ しました。

演技も 自然で お話の中に

いつの間にか 入り込んでいる私 が いました。

とても、感動しました。


最後は、ああいう結果に なってしまったけれど

他に 解決策は 無かったのかしら。

どの立場から 考えても、いずれも 辛い立場に います。

全てが 上手くいく事は 難しいのですよね。

戦争の悲しさを 改めて 考えましたね。

戦争なんか 無くなればいいのに … と 改めて 思いました。


更に 私が 嬉しかったのは 生演奏だった事 です。

厚く、時には軽やかで 音が良いのですよ。

休憩中に 「ドラえもん」 を 奏でてくださる サービスもあり、

自然と 目が 演奏の方にも 向いていましたね。

私たちを 楽しませてくださる 心遣いを 感じました。

また、アンコールの後にも 送り出しの演奏をして くださっているのです。

わぁ、凄く贅沢な気分。

思わず 立ち止り 身を乗り出して 拍手しました。


この日、キム役の 「新妻 聖子さん」 は

この日が 最後のキム役 だったとの事でした。

2004年から キム役をされていらっしゃった そうです。

それで、胸に 迫るものが あったのでしょうか。

素晴らしい 演技でした。

そんな事も知らずに のこのこ と 出かけて行った自分に

悔しい思いを しました。

花束のひとつでも お渡し したかった。

新妻さん、素晴らしい 「ミス・サイゴン」 をありがとう。

私は一番良い日に 「ミス・サイゴン」 を 見ることが出来た と思います。

何回となく アンコールに答えてくださり ありがとうございました。

私も 手が痛くなるほど 拍手しました。

お疲れ様でした。今後の活躍を 期待しています。


テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

懐かしい感じ

2009.02.18 03:23|私の心の中
先程、夢を見て目が覚めました。


私の夢にしては珍しく青い空が見えます。

白い犬(ウエストハイランドホワイトテリア)が

私の右手の指を甘噛みします。

「なに、なに?」 と私はその犬に目を向けます。

犬は安心したように私の傍に立ち止まります。

そうだ。私はこの犬を飼いはじめて一ヶ月は過ぎてる。

お風呂は…入れてないぞ。

おいで、ちょっとお耳を見せてごらん。

犬の左耳を見ようとして…


そこで目が覚めました。

やけにリアルだったのです。

なんて名前の犬だったのだろう。

暫く考えていました。


我が家は犬を飼った事がありません。

なのに私はとても自然だったのです。


「あなたはケルトの魂ね」とN女史に言われた事があります。

ケルトって何?どこ?え?前世?



テーマ:考える
ジャンル:その他

天神西通り

2009.02.17 20:51|思い出
20090217205123

天神西通りにあった 「ラマネイユ」 というお店に、

一昨年、出店していました。

解体工事になるからという理由で 閉店になったのですが、

ようやく 工事が 始まったようでした。


1年間も なぜ、解体されなかったのでしょうか。


解体工事。 ちょっぴり 寂しい感じ がしました。

「ラマネイユ」 に いらした 皆さんは、お元気でしょうか。

今度、連絡してみることにします。


テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

2009.02.16 09:09|お知らせ
列車と列車の間の繋ぎ目がキュキュッと音をたてています。
始めは鳥?と思ったのですが、すぐに列車の音と気付きました。

これが混み合った中で聞いたならどうだったでしょうか…
きっと煩わしいと思ったことでしょう。

同じ音でも、聞く環境によって違って聞こえますね。

でも、終始聞こえる機械音には、さすがに閉口しました。

PCが動きません(汗)

2009.02.15 11:04|お知らせ
20090215110432
と、言うことで、携帯から書き込みしてます。

フキノトウです。
ここ数日の温かい気温でぐんと伸びてます。
食べる時期を、はるかに過ぎてしまっています。(>_<)

バレンタインデー

2009.02.14 14:10|本日のツボ
久しぶりに 手作りチョコを 作ったのです。

が、甘すぎて 大失敗。

買いに行くことに します。


結婚してから ケーキも 手作りしてたのに…

腕が落ちたと 改めて 落ち込みました。


テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

背中の感じ

2009.02.13 22:10|その他
時々、入浴中に 気になる事が あります。


髪を洗って タオルで 髪を上げます。

背中に 髪の毛が 張り付いている感じ が します。

お湯で 流すのですが 取れません。

仕方ないので ボディソープで 洗い始めます。

身体を 洗い終わって 泡を 流しますが、背中の感じは 取れません。

なぜ?

気になるので 再度、洗い流します。… 取れません。


傷つけたのかも 知れない。

諦めて お風呂から あがります。


部屋に戻って 背中を 鏡に映して 見てみますが

髪の毛も 傷も ありません。


何だったんだろう。


1回なら、気のせいかな で 終わるのですが

時に 2~3日 続く事が あります。

嫌な感じは しませんが 気になります。


今夜、久しぶりに 体験しました。

忘れてました。


テーマ:独り言
ジャンル:その他

黄砂?

2009.02.12 19:07|自然
きょう、黄砂 が観察されたそうです。

昨日の霞は 黄砂だったのかしら…

でも、昨日の霞は 黄色くなかったもの。

しかも、雨の後だったし。

更に 明日は 春一番の予想があっています。

しかも 午後からは 雷雨になるそうで、春の嵐になりそうです。


おっ、今 ニュースで

「黄砂ではなく 中国からきた 大気汚染」 と考えられる

と専門家 (九州大学の…覚えきれなかった )の方が 言ってます。

化石燃料から出来た微粒子 だそうで、

黄砂より 小さいため 肺の奥まで入る心配がある といってます。

困りましたね。


更に 福岡の最高気温は 19.5度 だったそうです。

確かに 汗をかくほど 暑かったですよ~。

バレンタインまで チョコ が溶けずに もつかしら…


テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

太宰府の飛び梅

2009.02.11 17:49|自然
20090211174904

太宰府政庁跡です。写真をクリックすると拡大で見る事ができますよ。

四王寺山が 白くかすんでいます。

まるで、春みたい…いや、暦の上では 春ですが

太陽暦では まだ 2月ですからねぇ。

午前中は 少し 雨模様だった事も あるでしょうね。

いつ来ても 歴史を 感じる所です。


20090211174901.jpg

そして これが、今日の 太宰府天満宮の 「飛び梅」

風に揺れて 上手く 撮れませんでした。

祭日だった為か 大変な 人出でした。

就職や 入学試験のシーズンも 手伝っているのでしようね。 


天神様に お参りした後は もちろん 梅が枝餅 を買います。

さすが 「かさのや」 さんは、人がずらりと列んでいます。


お土産物屋さんの 「まつや」 さんは、両親が鹿児島出身なので

ちょっぴり 御贔屓 します。


20090211174906.jpg

そして、帰ってきて 私を迎えてくれてのは 我が家の 「枝垂れ梅」

あ~、今日は 1日 梅を 満喫


テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

野間名物 鯛焼き本舗

2009.02.10 11:53|本日のツボ
本日は 昨日と打って変わって 朝から いい天気です。


昨日の帰り道に 原交差点にある 「野間名物 鯛焼き本舗」

鯛焼きを 買いました。

ここは 以前、野間四つ角に ありましたが 名前は そのまま

原交差点に 移店されました。


最近、白い鯛焼きが ブームですが、

私は この「鯛焼き本舗」 の 普通の鯛焼きが 好きです。

身は かりっ と していて、中の餡は 甘くなく しつこくなく …


いつもは かなり 列ばないと いけませんが

雨だったので すぐに 買うことが 出来ました。

帰りのバスの中、美味しい香りが… 皆さん、ごめんなさいね。

でも、いい香りでしょう?


家に帰って両親に手渡すと大喜び。

こんなものでも、両親はよろこんでくれるのです。

さすが、私の両親です。

お父さん、お母さん、ありがとう。


テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

気功の指導

2009.02.09 23:32|気功
きょうは、生徒さんの所へお邪魔して、気功指導を させて頂きました。

出かける頃から 雨が降り始め、夕方まで しっとりと 降っていました。

風もなく、そんなに寒くもなく。

この雨が あがる頃は 一斉に 春の花が 開き始めるのでしょうね。


さて、インストラクターコースの Mさんと

「基礎」 ・ 「導引保健功」 を 終わらせた後、

いつも通り 「肩凝りと血圧のツボ」の復習です。

きょうのMさんは 基礎の「気のボールを作る」所でも

しっかりした気を 感じませんでしたから

ツボの取穴も いまひとつ ピンときません。

Mさんは 「雨の日は 駄目なんですよね。

 でも、気功を始めて 偏頭痛が なくなりましたもんね。」

と 話されました。

私は 少し辛口にアドバイスしました。

「駄目な理由を 決めつけているうちは 無理でしょうね。

 気は、どこにいても 何をしていても 集まって来るものですよ。」


Mさんは 以前、偏頭痛を止めるために 痛み止めを 飲んでいた

そうですが 今は 飲む必要が なくなった と言う事でした。

Mさんは とても真面目に 錬功をされるので 

効果は 顕著に 出ているようです。


錬功中、Mさんの調子が 気になったので

ツボの位置を確認しながら Mさんに 気を流しました。

「うわぁ、気持ちいい!足先まで ビリビリ きますね。

 途中、フワンと 浮いた感じが しましたよ。」

「この感じが いつもの錬功で 感じるように なるはずですよ。」 と 私。


また 娘さんの 視力低下とアレルギー性鼻炎を 心配されていました。

インストラクターコースでは 家族の健康を守れるような 指導もします。

眼と鼻の効果的なツボを 教え、再度、呼吸法を指導しました。

とても、楽しみな生徒さんです。


テーマ:癒し・ヒーリング
ジャンル:心と身体

菜の花

2009.02.08 12:51|本日のツボ
20090208125157

後で詳しく本文を書き込みますね。


↑写真を クリックして 拡大で ご覧下さい。

これは、昨年12月8日に 書き込んだ 「春の準備」 と 同じ所です。

国道3号線、空港口の交差点です。

本日も 14~15度の 暖かな お天気に なりました。

まだ、2月の初めなのに こんなに 大きくなっています。

そして、気の早い菜の花は咲き始めています。


なんと、道を挟んだ反対側は 南向きになるため 日当たりが良く

こんなに 綺麗です。↓

V9030353.jpg

残念なのは ゴミが落ちている事です。

風に飛ばされてきた のかもしれません。

ポイ捨て なのかも知れません。


これだけ丁寧に 管理されている所なので

ゴミは いつも 片付けて いらっしゃるのでしょう。

それでも ゴミが落ちているのは とても悲しいですね。


菜の花君、ありがとう。

でも、ごめんね。



テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

ボランティアって楽しいWA!

2009.02.07 14:28|本日のツボ
20090207142831

↑ 写真を クリックして頂くと 拡大して 見る事が 出来ますよ。

春日市社会福祉協議会・春日市福祉ボランティア連絡協議会の主催で

ボランティア交流会、「ボランティアって楽しいWA」が ありました。

場所は 春日市社会福祉センター でした。


午後のレクリエーションから 参加したのですが、

途中、会を通して 「手話」 と 「要約筆記」 がされていました。

テレビでも テロップが 出るようになり、聴覚障害者に優しいだけでなく、

聞き取りそこねた言葉を 理解する事が 出来るようになりましたよね。

これって 健常者の 私達にとっても 大変 便利な事です。

布絵本 「エプロンシアター」 なども 子供達向けのボランティアで、

見ているだけで 楽しいです。

後半は 「染矢敦子」さん (私は フェアリーと呼んでます♪) の

ライヴを 楽しみました。

20090207142834.jpg

右に いらっしゃる方が 歌詞を 手話に して下さっています。

凄いですね。

今回のライヴは 今までで 一番いいライヴ でした。

最後に 「やさしい風」 を みんなで歌って 胸が いっぱいに なりました。

フェアリー、きょうのライヴに 呼んでくれて ありがとう。


テーマ:出来ることから始めよう!
ジャンル:福祉・ボランティア

リラチョさん

2009.02.06 23:24|事業
本日は 「リラックス&リトルチョコレート」 さんに お邪魔しました。

大橋の交差点にあり、とても わかりやすく 入りやすい場所でした。

信号の真ん前にあり、信号待ちの時や 信号で渡って来た時

疲れてたら 「リラチョ 寄ってこ~」 て感じです。


入店すぐに 良い香り。

リラックスのお店は これが 良いですよね。

暖かいお茶を頂きつつ、お勧めコース「フット&ボディ」に 決めました。


足湯も良い湯加減、そのまま、背もたれを倒して下さいました。

希望で アイマスクも 着けて下さいます。

この時点で もう極楽、極楽。

足湯の後は、オイルマッサージです。

BGMも良い感じで ついウトウト …

私は 痛いのが 苦手なので いつも ソフトに お願いしています。

きょうは 足のゆびの間が くすぐったいぞ

笑いたいのと 足指がニギニギするのを グッとこらえて 一段落。

(「足裏では)腰が お疲れのようです。」と 教えて頂きました。


ボディは 服を 着たままで良いので とても 気軽に 出来ました。

やはり 背中が くすぐったい

ヒャヒャッ と声を出さないように ガマンして …


リラックス の後は お茶と チョコレート を頂きましたよ。
これぞ リラチョ


会計の時、ミクシーに参加していた為 500円 バック!!

良いのですか?

そして頂いた みっつのスタンプを埋める カード。

頑張って あと 2回 来なくちゃ、と思いました。

リラチョさん、ありがとうございました。


至福のひと時でした。  皆さんも いかがですか ?


テーマ:会社の紹介
ジャンル:ビジネス

外気功

2009.02.05 23:54|気功
最近、気功の話を あまり書いていませんでした。

「気功」 というと、「あの 人 を 飛ばすやつですか?」 と よく言われます。


武術としての 気功は 「硬気功」 と 言います。

少林寺拳法は これに 入りますね。

では、「軟気功」 があるの?となりますね。


「軟気功」 は 医学気功 ともいわれ、

それは 「外気功」 と 「養生気功 」 に 分かれます。

太極拳は 自分の「内気」を高める 「養生気功」です。

「外気功」 それが 気功師が 行う

「正気」を送ったり 「邪気」を取り除いたり する気功です。


気功師は 今の日本では はっきりとした 基準がありません。

「気」そのものを 操るのは 誰でも 出来るのですが

邪気を取り除く のは とても 難しい事です。

邪気にも 色々あって、中途半端な 気功技術では

取り除くどころか 自分が 邪気を 浴びてしまいます。

「自分に憑いた邪気を 自分ではずせないと 駄目だ。」 と

師匠の小野謙一先生は 言っていました。


気功は 学んで 内気が 高まると 邪気は 必然的に 寄って来ます。

邪気は 助けて欲しいと 強い気に すがって来るのです。

でも、ふざけたりしなければ それも ないはずです。

常に 正しい行いを していると、邪気は 近寄る事が 出来ません。

それが、「気場」 と なり「良運」となります。


気功師の気場に入ると それだけで 気持ち良いのです。

それは、気場に入れない邪気が はずれたり、

入ってきた邪気が 気功師の気で 昇天してしまう からです。


テーマ:癒し・ヒーリング
ジャンル:心と身体

亀が…

2009.02.04 16:33|お知らせ
20090204163350
甲羅干しでしょうか。
立春の今日、西鉄春日原駅の近くにある「龍神池」で亀君達を見掛けました。
大きな鯉もぐんぐん泳いでいます。
時々、跳び上がったりしてビックリしました。
溜池のようで、水があまり綺麗でないのが残念ですが…
ほら、鯉がいっぱい寄って来ましたよ。
気功師の気場にみんな気がついたようです。
不思議ですね。

宇宙

2009.02.03 12:21|本日のツボ
私は パソコンを開くと 毎日一度 開いている所が あります。

それは 「Astronomy Picture of the Day 」。

毎日違った 宇宙やその情報を 映像で見せてくれます。

日食があったら その事とか、火星の光景などを

見ることが出来ます。

正月に 娘達に 自慢していたら

「内容は ちゃんと 読んでるの?」と 鋭い指摘 を されてしまいました。

そうです。私は 英語が 読めません。

娘達に 「この位 読めなきゃ。」 と カツ を入れられたのでした。


一等さんのブログ に 光学望遠鏡の話があって、

どんな映像か 調べてみたら 見たことのある ものでした。

あー、光学望遠鏡の映像だったんだ と納得したのでした。

英語が 出来るようにならないと いけないな~


さて、本日は 節分。

私は 炒ってない豆でも 撒きましょうか。

福の神も 鬼さんも 仲良くしましょう。


テーマ:幸福の科学
ジャンル:その他

アロマティック&鍼灸サロン「ソイル」さん

2009.02.02 22:35|事業
本日は、警固交差点から 国体道路を 天神に向かった所にある 大名の

アロマティック&鍼灸サロン「ソイル」さんをお尋ねしました。

国体道路沿いです。白亜の お洒落なビルの5階 にありました。


美容鍼 って東京では 流行っているそうですが

福岡は まだ 1~2件のようです。

さあ、都会に憧れる美女は 急いで 行くべきでしょうね。


他ではない 「ソイル」さん の一押し プログラム。それは、

「アメリカ式美容鍼」

九州発上陸だそうですよ。

ソイルマスター(院長)の光延さんは腕に磨きをかけるべく

関東まで研修を受けに…昨日も行ったそうです。

そう、一度 習得しただけでなく 更に勉強を重ねるのは

プロとして 素晴らしい事です。

( 院長からは 当然です という声が聞こえてきそうです!)

表情筋へアプローチして シワ・タルミの解消 が期待できるようですよ。

中国で生まれた東洋の鍼灸が、

アメリカで再認識・アレンジされ、東洋に戻ってくる。

素晴らしいと思いませんか。


院長は カッコ良くて 穏やかで はにかみ屋さん でした。


家に戻ってソイルさんのブログを見ると…

なんと、シミにも効果の期待が出来るですって!?

え~そんな事言ってなかったでしょう?

よし。 美容鍼を 受けに行くぞ、と 固く 心に 決意したのでした。


テーマ:会社の紹介
ジャンル:ビジネス

まだ、2月なのに。

2009.02.01 22:55|本日のツボ
いつも聞く メジロの声は 「ツーピッ、ツーピッ。」

という感じに 聞こえますが、

今朝のメジロは なんだか違うのです。

すずめの警戒音(?)に 近い感じの「チチチチチチチ」

どうしたのだろうと、そっと窓を開けると

二羽のメジロが 身体をふっくらさせて 近づいたり離れたり。

あら、失礼しました、と窓を 音をたてないように 閉めました。

そういえば、猫君たちも にぎやかに なってきました。

もうすぐ立春。急に 春めいて きました。

ついこの間は 雪が 積もって いたのに。


まだ 2月だけれど、晴れた日は お日様が とても 熱く 痛く 感じます。

もう、しっかりとした日焼け止めが 必要ですね。

車を 運転していたら 逃げる場所が ありませんものね。

まだ、太陽高度も そんなに 高くないはずですが…

これも、地球の悲鳴でしょうか。

聞こえない声を 聞いた気がしました。


テーマ:思いのままに
ジャンル:その他

| 2009.02 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

Catherine

Author:Catherine
気功師 Catherineです
女性のための
出張気功、気功教室を行っています

上海气功院 春日 -Catherince-

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ページトップへ